出張最終日に体調が...

今日で出張終了。午後の時間帯でアポが取れなかったので、先週フライトを早めようと思ってチェックしたら空席無し。昨晩までは、映画でも見てから帰ろうかな~なんて思っていたのですが...。

朝起きたときから体が重い。これは風邪!?と思いつつ、朝からドリンク剤飲んで凌いでみましたが、午前中の2つのお客様訪問が終わって既にヘロヘロ。発熱もしている感じだったので、バファリン買って飲みつつ、再度空席確認したら、今日はありました。

ということで2時間早い1便前のフライトで帰ることにして、お昼ご飯を東京駅構内で食べたらすぐNEXで成田空港へ。

機内でもバファリン飲んだおかげか、香港空港の検温で引っかかることもなく、自宅到着。やっぱり今週の東京は寒すぎました...。

HKUST Business School Alumni Gathering in Tokyo

Facebook上にある香港科技大学MBAプライベートグループに、火曜日にあったばかりのMさんが「3月14日にBusiness Schoolでのディナーありますよ」と先月書き込みしていて。そんなメールは手元に届いていなかった(日本在住じゃないから)けど、早速申し込んでおいたのでした。

全部で11名、うち女性は1名とかなり偏った男女比ではありましたが、学部卒業したての若手から、Kellogg-HKUST EMBA卒の上場企業副社長(!)まで、様々な方がいて色々楽しいお話しが聞けました。

その後コリドー街に15年ぶり位に行って5人で軽くワインを1本開けて帰ってきました。

香港仲間のママ友とランチ

今日のお昼は、香港に何度か住んでいて、今は東京で働くママになっているMさんとランチ。

ところが予約してくれたお店にはMさんの予約がなく、ウォークインでも満席だから近隣のお店を紹介され...仕方なく他のお店を当たっていたらMさんお店に到着、ウォークインで入れないかと言ったらあっさり席を用意されたと!!男女差別じゃ!とスタッフに怒ったりはしませんが...ちょっと感心しないですねぇ(だからお店のリンクは張りません)。

お味はとても美味しかったのですが、僕の次の予定もあり、45分ほどの短いランチタイム。その間東京での子育てや夏休み子供を預ける先、それから元旦の大地震についておしゃべりしてきました。相変わらずパワフルで、元気をもらってきました。

肉のエアーズロック、初体験!

元々は、この出張期間に『肉の万世が"肉ビル"から完全撤退』というニュースから肉ビルに行こう、というのが発端。

ところが行きたかった焼肉屋は既に撤退済で、洋食屋が残っている状態。それだと流石に...と思い、肉繋がりで思い浮かんだのがMBA仲間のTubbyさんの古ーいblog。

大木屋初体験!!:ビボウロク

そうそう。コレ行かなきゃって思ってたのよね、と思って調べて見たら、彼女が行った市ヶ谷店は閉店しており、都内でアクセスがいいのがコレド室町の中のお店。随分オシャレなところに出てるのね、と思いつつ、いつもの仲間のI本さん、O下さん、それから10年ぶり位にあう小学校の同級生Yちゃんを誘って男4人でがっつり食べてきました。

IMG_0046.jpg

コレコレ!800gのでっかい肉の塊をジュージュー焼いて食べました。これだけではなく他にも沢山出てきて、お腹いっぱい。

Yちゃんと他の2人も別の機会にご紹介していたようで、細かい事までよく覚えていてびっくり。

香港繋がり!?

今日からまた東京出張。初日の今夜は、とあるお客様のサークルの先輩が香港大学MBA卒のAさんであることが分かり、お二人をお誘い。さらにAさんのご要望で香港科技大学MBA卒のMさんにも来て頂いて、4人で六本木の『マリスケリア ソル』でスペイン料理食べながら、おしゃべりしてきました。

共通の知り合いなどが結構いて、世界が狭いというかAさんMさんの顔が広いというか、ビックリしました。

1月末にも会ってくれた、一番直近に卒業した仲村さんへの卒業後のインタビュー記事が公開されていたのでご紹介。

【MBA留学体験記】香港科技大学(HKUST) 仲村 真人 <2022年入学>:アジアで学ぶ

ますますのご活躍を祈念してます!って今週も会いそうなのですが(笑)

とうとう日本対応のHoverが!

昨年夏休み用に買ったHover X1、軽量ではある者の、100g超えていて日本で飛ばす場合は飛行許可申請が必要になるのでした。

許可申請したのですが、日本居住でないため色々大変で、電話で問い合わせたりもしたのですが、手戻り発生したりして諦めたところ。

なんと日本向けに100g切りのHoverが出るとのこと。

カメラ以上ドローン未満:PC Watch

まさに自撮り用のカメラとして使うのであれば、これは最適!今からこちらを買い直す気は流石にないですが、日本国内の友人にはお勧めしたいドローンです。

2歳児は勉強好き?

今月で3歳になる、2歳児。先週から日本人向け公文のトライアルに連れて行ってみました。

これまでお受験では初めて会う先生たちにほとんど口を聞いたことがなかったのに、6歳児と一緒だからか、初対面の先生とも日本語でお話しできたようで、びっくり!

今週宿題をやる時も広東語ではあるけど「しゅくだいしゅくだいやるぞー」と口ずさみながら楽しくやっていて、連れて行ってよかったと思いました。

今日は6歳児は別件ありで、2歳児一人で公文でしたが、しっかりお話しできたようで、正式入会させようと思います。

来港した友人と煲仔飯

数日前にだいぶ前に日本へ本帰国した友人がFacebookにて「煲仔飯が食べたい。近々香港行くよ」とう書き込みを見たので早速連絡を取り、今日久しぶりに香港に会えました。

僕の都合でランチにしてもらい、行ったお店が憶食尚臘味煲仔飯。油麻地近辺にも沢山煲仔飯のお店はあるものの、ランチ開いてるお店があまりなく、Austin駅近くのこのお店をチョイス。

和僑会会長もいらっしゃり、3人で煲仔飯シェアしながら子育てを中心におしゃべりしてきました。

このお店、小綺麗で煲仔飯屋さんっぽくないけど、おいしかったです。

『あとは野となれ大和撫子』読了

中央アジアを舞台に架空の新国家を描き、そこに日本人孤児を含め女性達が活躍する、地政学的要素を織り交ぜた面白い小説。

適度にリアリティがありつつ、話が重くなりすぎず、バランスが取れていて非常に面白く読めました。