RSSリーダ『フレッシュリーダー』なかなか便利

リーダーだけのRSSリーダー - フレッシュリーダー

僕のように会社用PC・自前ノートPC・自宅のPCと、複数台のPCを日常的に使っている場合、ブックマークの管理が結構不便でした。

Web上でブックマーク管理してくれるサイトとかもあるけど、外のサイトに自分のブックマークを晒すのは若干不安。

ということで、何かいい手ないかなーと思っていて見つけたのがこのプログラム。サーバにインストールしてつかうPHPのプログラムなので、誰にでも使えるわけではありません(Windowsで出来ない、ということではなくて、設置方法が全くの初心者には敷居が高い)が、使ってみると便利!

基本的にRSSリーダなので、RSSに対応したサイトの管理用なのですが、RSS 未対応のサイトについても、MyRSS.jpのエンジンを利用しているとのことで、非RSSサイトもについても最新記事を購読することができるそうです。

僕が知らないだけかもしれないけど、楽天とはてなのblogはおもてだってRSS/ATOMって出てないですよね。だから毎回全記事読み込んでいたのだけど、それも未読だけ読むことが出来るようになったので、moperaでインターネット接続しているときは非常に助かります。

あと、ケイタイで見ることも可能なので、電車の待ち時間などにちょっとした暇つぶしで使えます。

cronで定期的に最新記事を取得できるのも魅力的。

フリーじゃないんだけど、bloggerライセンス料金というのがあり、自分のblogにて広告すると無料ライセンスを発行してもらえる、というのが魅力的。だからこのエントリを書いているわけです(笑)ちなみに個人利用であれば3,000円です。

RSSリーダー:フレッシュリーダー