初エチオピア航空

今回の出張は2週間...新婚には辛いので、週末は香港に帰る事にしました。

その辺りを勘案して色々飛行機チケット探したら...なんとエチオピア航空がキャセイなどの半額で出ていてビックリ!LCCよりちょっと高い位の金額でフルキャリア。

ネットで調べてみると、評判も悪くない。むしろ香港成田線はガラガラという話が多いので、試してみる事にしました。どうやら以遠権を行使して、エチオピアと成田を繋いでいて、香港ストップオーバー便らしいです。

IMG_1754.JPG

で、乗ってみた感想。日系の香港成田線よりもはるかにマシ。

  • 機体が新しいため、全席USBチャージ可能、スクリーンも大型サイズ(僕はiPad Mini 4持ち込みなので使わないのだけど)。日本語メニューはないものの今年封切りの邦画もあった。
  • IMG_1755.JPG

  • エコノミーなのにアイマスクとか歯ブラシくれた。(これも使わなかったのだけど)
  • IMG_1756.JPG

  • 食事に関してはまぁまぁ。メインのビーフは問題無かったけど、サラダドレッシングとパンの味が微妙、というか多分アフリカ人向けの味付け(ちなみに香港製造)。
  • IMG_1757.JPG

  • キャビンアテンダントは全てアフリカ人。コミュニケーションは英語とアムハラ語。但し録音済アナウンスは日本語、中国語もあり(但し広東語は無し)。
  • ネットの評判通りガラガラ、多分3割程度しか乗っていないので、1列使って寝てる人多数。
  • スターアライアンスメンバーなのでマイルも溜められる!
  • 毎日運行ではなく週3回程度らしいので、出張の日程次第でしか選択できないのがやや難点ですが、タイミングが合うなら今後も継続利用します!