なんで大学行ったのか?

チョット前にこんなツイートが炎上。つまらない授業をサボってアルバイトで社会勉強?アルバイトでできる社会勉強なんてたかがしれているのでは?

ちきりんさんは時々良いこと言いますが、基本は炎上商法で著書を売るやり方なのかなと思いました。彼女(の表の顔!?)が会社員時代に採用した勝間和代さんの商法ににてますね。

大学の全ての授業が為になるかと言えば確かにそうじゃない授業もあるでしょう。でもサボってアルバイトして海外放浪したことを正当化するのはやり過ぎ。だったら大学行かずにさっさと就職すれば良かったのに、と思ってしまいます。

個人的には今の日本の大学全入、Fラン大学等、疑問に思うところが多く。大卒じゃなくてもそれなりに暮らしていける、様々なキャリアパスがあってしかるべきで、皆が皆大学行く必要は無いと思ってます。中途半端に大卒になってしまうと自分の期待値も上がってしまって不幸なキャリアになる可能性もあります。だからこそ、大学に入った人はしっかり勉学に励むべき、と自戒も含め考えます。