懐かしの人形町界隈

今回の出張はとあるお客様がメイン。ということでお客様のオフィスから近いところで泊まろうと思ったら、水天宮のロイヤルパークホテルが社内向け出張システムで出てきたので、初めて泊まってみることにしました。

このホテルが出来たとき、今は亡き父から「三菱がでかいホテルを建てた」と言っていたのを思い出しました。また父が熱心に応援していた故・鳩山邦夫氏を囲んでの勉強会に、高校生の時参加させてもらったのも今となっては良い思い出。その場所がロイヤルパークホテルのボールルームでした。

ちなみにその時のゲストスピーカーはケント・ギルバート。最近はネトウヨ扱いされてますが...(写真の日付は電池切れだったためかデフォルト値で正しい日付ではありません)。

IMG_20151218_0177.jpg

父が元々箱崎町~人形町生まれ、育ちのため、僕も越境入学して人形町界隈が庭。今回の出張中、空き時間に久し振りに街をぶらついてみました。

IMG_5175.JPG

僕が通った幼稚園、小学校は当然健在。外見は少し綺麗になっていました。

IMG_5162.JPG

ついでに足を伸ばして上野にある父方のお墓参りもしてきました。うちは家族関係がやや複雑なので、ここに足を運ぶのは2009年以来...綺麗に整備されていたので、父方の親族が時折訪れているのだろうと推測。墓前では母が亡くなったことと結婚して子供が生まれることを報告してきました。

IMG_5197.JPG

最後に妻と子供のために安産祈願を水天宮に。数年前に立て直したらしく、非常にモダンで綺麗になってました。亡き母も、僕が生まれる前に安産祈願に来たそうで、僕と弟の七五三もここでやりました。覚えは無いけど写真はあるので。

IMG_20151218_0183.jpg