まだまだ幻想が続いているニッポン

「リスクを取らない」というリスク。挑戦し続けることが、結果的に自由を広げる:ひらけ、東京!!

都議会議員のおときた氏のblogエントリで気になったので。

終身雇用で生涯安心安全な組織というのはすでに幻想』とありますが、これは僕が大学生だった90年代後半にすでにそういう意識を持ってました。山一證券、北海道拓殖銀行等、潰れるはずがない企業があっさりつぶれていく様を見ていて、終身雇用も大企業は安泰というのも全て幻想に過ぎなかったと言うことがこの時点ではっきりしていたんです。

だから個人的には1つの企業はおろか国にも依存せず、どこでも生きていけるように海外MBA留学をし、その地で仕事を見つけ、今香港で米系企業にいるわけです。

未だに「幻想になりつつある」って、まだなりつつある過程として捉えているのかとため息しか出ません。それ幻想以外の何者でもないことは20年前に明白。早く気付づかないとだめですよ。