『涙は句読点 (AKB48公式10年史)』読了

大島優子が卒業して以来、AKB48グループへの興味が無くなってしまったのですが...10年続いた歴史は必読かなと思い、手に取ってみました。

様々なメディアでの既知の話ももちろんありますが、多くは日刊スポーツの連載を読んでいないと知らないようなお話、そして本書のための関係者インタビューで、知られざる一面、特に裏方のお話が知れて、興味深かったです。

最後の対談記事は2015年のNHK大晦日紅白歌合戦の舞台裏を当事者達が語っていて、思わずネットで動画探して観てしまいました。現役時代より練習したという前田敦子はどうなの?とほほえましく突っ込みながら...。

涙は句読点 (AKB48公式10年史)
日刊スポーツ新聞社 秋元康
日刊スポーツ出版社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 163,428