HKU MBAランチに潜入

今日はHKU MBA卒業生達のランチミーティングに潜入!来ていたのはMisakiさん、Luleさん、Hirotakeさん。他2名程仕事の都合で急遽来れなくなった方もいらっしゃいました。HKU MBAの日本人卒業生は層が厚いですねぇ。うらやましい。

場所は中環のSPIGA。オシャレなイタリアンでランチブッフェを楽しみながら、香港生活や子育て、広東省での仕事などなど、ざっくばらんにおしゃべりしてきました。

HKUSTの卒業生でランチはないんですか?と聞かれたのですが、日本人卒業生で香港に残っている卒業生が少なく、今までしたことがないです。うちの卒業生は卒業後の期待値が高いのか、香港で諸々妥協するより日本に帰って良い仕事、良い待遇を得るほうを選びがちなのかも知れません。その方が幸せってことはあるかとは思います。好き好んで茨の道を歩むのは僕のように奇特な少数の人間なのでしょうね。