『和僑』読了

プラチナタウン』の続編、と知らずにタイトルだけでこっちを先に買ってしまいました。途中まで読み進めた後それに気がついたので、慌てて前作買って読んだ次第。

こちらではプラチナタウン建設後4年が過ぎ、次の課題として20-30年後の地方の状況を憂いています。プラチナタウンは成功したものの、高齢者人口も20年もすれば減り始め、これ以上同様の施設を今建ててももう旬を過ぎていると。そういう状況で、若者達に地方に来てもらってその活力を活かすには...というストーリー。

リアリティがあって、非常に面白かったです。ただ結末はハッピーエンドすぎて、現実はこうはいかないよなぁと思いましたが。

和僑
和僑
posted with amazlet at 17.06.15
楡周平
祥伝社
売り上げランキング: 112,609