『血觀音』観ました。

惠英紅(カラ・ワイ)、吳可熙、文淇主演、その他に柯佳嬿、楊秀卿、丁強、陳莎莉、陳珮騏、大久保麻梨子、尹昭德、温貞菱、巫書維、劉越逖、傅子純等出演。楊雅喆監督作品です。

監督へのインタビュー記事はこちら。

『血観音』楊雅喆(ヤン・ヤーチェ)監督インタビュー:映画と。

本作品、今年の第54屆金馬獎にて以下の受賞をしている話題作でした。

觀眾票選最佳影片、最佳劇情片、最佳女主角(惠英紅)、最佳女配角(文淇)

しかしあまり食指が動かず...そしたらTwitterでフォローしている大久保麻梨子が「私が出演してる」と書いているじゃあありませんか!それじゃ観なきゃ、と観た次第。

主人公の一人、吳可熙、どっかで見覚えが...と思ったら、『再見瓦城』に出ていた女優さん。本作ではうって変わって奔放で艶っぽい役、すごい演技力だなぁと思いました。

1990年代の台湾の政財界の贈賄、汚職をテーマにした本作品。結構暗い作品で、最後まで観るのがしんどい映画でした。そういう意味で受賞に値するのかもしれないけど、個人的には好みではないですね。

The_Bold,_The_Corrupt_and_the_Beautiful_poster.jpg