久し振りの九龍寨城訪問で新たな発見

10年ほど前に行ってきた九龍寨城。今日は家族でお出かけしてきました。

入り口の所でボランティアの説明員の方が九龍寨城の事を説明しています。説明員も聞いている人達も皆さん香港人なので広東語なのですが、所々「日本人が~」と言っているのが聞き取れました。そこでよくよく彼等が見ている当時の九龍寨城の模型や断面図を見てみると...。

82146188_10156887877503133_8682368292574199808_o.jpg

1992年、九龍寨城が壊される前に、日本から調査チームが来て九龍寨城内を調査して回ったのだとか。その調査結果に基づき、ブロンズで出来ている模型が作られ、また断面図は調査員の一人が描いたモノで、これが今の九龍寨城公園に飾られているのです。以前はまったく気がつかなかったよ!

日本人すごいですね。