【35】そして私も直列6気筒ユーザー

| コメント(0)

本題の前に。前回のエッセイで書いたイギリス時代の同窓会の写真をアップしてあります。閑な人は見ても良いかも。こんな方々と青春の日々を過ごしてました(笑)。

今日は火曜日でした。筆者にとって火曜日は英会話+プロジェクトXの日なのです。初代のフェアレディZがテレビに映ったとき、かっこいい!と思いましたね。月並みな言葉ですが「貴婦人の名にふさわしい」と思いました。

しかもスカイラインのブレーキと、ローレルのサスペンションと、ブルーバードのエンジンを利用した、ってのが意外でした。ちなみにブルーバードのエンジンはそのまま利用したのではなく、直4から直6に手直しして利用したそうです。初代のフェアレディZは直6だったんですね・・・。やはりスポーティーな走りは直列6気筒から生まれるのですね〜♪

最後に。初代フェアレディZのデザインを担当された松尾さんは入社間もない頃、遊園地のゴーカートをデザインされたそうです。そのゴーカートも映ってましたが結構かっこよかった(笑)。うーん、すごいですね。さすがです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年4月16日 22:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【34】同窓会のような、そういうイベント(笑)」です。

次の記事は「【36】最近のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。