【56】漢字あれこれ

| コメント(0)

最近「漢字検定」が人気らしいです。個人が受ける場合もありますが、会社で奨励している場合も結構あるんだとか。TOEICとかの受験補助は良く聞きますが、確かに日本語の勉強の補助をしたほうがより効果的かも、とも思います。

筆者も重度のワープロ病で「漢字は読めても書けない」という症状に悩まされています。かれこれ10年ほどワープロのお世話になってるもんな。まぁこの期に及んでは諦めの境地という話もあります。漢字が出てこなければ携帯で変換して見れば良いし、みたいな(爆)。

時には読むのすら難しい漢字もあったりして。トカゲって「蜥蜴」と書くんですね、分からなかったです。カゲロウかなと思ったら「蜻蛉」で、コウモリかなと思ったけど「蝙蝠」で(やっぱオレってアホかも ^^;)。何て読むのか分からなかったのでテキストをそのままコピーして検索エンジンで検索してみました(笑)。ここでもITの恩恵にあずかってしまいましたとさ。

まぁ教科書にも辞書にも載らない漢字の読み方ってのもありますしねぇ。

「人生」と書いて「たび」→人生の空から
「宇宙」と書いて「ゆめ」→宇宙の架け橋
「地球」と書いて「てら」→地球へ・・・
「別涙」と書いて「わかれ」→別涙

失礼いたしました♪

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年8月12日 23:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【55】白い一日」です。

次の記事は「【57】「初めてのキスの相手は、まだ独身だった」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。