【66】突然壊れたEドライブ

| コメント(0)

今朝目覚めて、いつもどおりパソコンを立ち上げてメールチェックを始めたところ、突然ハードディスクが異音を出しはじめました。カタカタ変な音を出すのです。これはヤバイかも、と思ったときはもう遅く、調べてみたところEドライブがまるごとお亡くなりになっていました。

かなり狼狽し、真剣に青ざめてしまいました。ハードディスクが丸ごと壊れてしまったんですから・・・。ああ、データが消えちゃった・・・、ヤバイ!!しかし、ここであたふたしても会社に遅れてしまうだけなので(爆)とりあえず後で考えることにして、一旦PCの電源を切って家を出ます。朝の時間は貴重なのです。

しかし会社に向かう電車の中でも頭の中はEドライブのことで一杯です。とりあえず貴重なデータがどこに入っていたのかを思い出してみます。Cドライブは問題ないのでシステム自体も起動しています。DドライブにはMy Documentsやメールのログがありますが、これも問題ないようです。あとFドライブも重要です。このドライブは、筆者がこれまでにデジカメで撮った写真や動画を入れておくドライブです。これらのドライブは少し前のバックアップもとってありますので(CDRに焼いてある)まぁ最悪の事態は免れたかな、とようやく少し冷静になってきました。

冷静になってから不思議に感じたのは、筆者自身、Eドライブに関する記憶が全く無い、ということなのです。一体中に何が保存されていたのか?記憶が無いということは、最近リードもライトもしていないということなのですが、それが重要なファイルだったのか、どーでもいいファイルだったのかすらも、よく覚えておりません。

ま、とりあえず重要ファイルは残ってるし、どうでもいいかな、と半ば投げやりになったときに突然思い出しました。そう、Eドライブはウェブサイトから集めてきたエッチな画像や動画を放り込んでおくドライブだったのでした(超爆)。しかも1年ちょっと前に、いろいろとあって一時そういうサイトにはまったことがあったんですね(笑)。その時にかき集めたデータがそのまま残されていたドライブだったのでした。もう最近では全くアクセスもしていませんでした。それが逆にドライブには悪かったのかもしれませんね〜。

つまらないお話ですいません。以上です。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年11月 1日 01:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【65】毎度ながら感心する秋葉原」です。

次の記事は「【67】強行!日帰り山奥温泉ツアー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。