【72】温泉納め

| コメント(0)

友達と昨晩から今朝5時まで飲んでしまい(笑)結局昼前まで寝倒しておりました。ただ、このままではせっかくの休日がもったいないなぁということで、結局我が家に泊まってしまった友達と、そのまま今年の温泉納めをすべく、とっとと出かけることにしました。

近場(神奈川、奥多摩方面)の日帰り温泉はほぼ制覇してしまっているので、高速を使って山梨方面まで足を伸ばすことに。勝沼ICの近辺には日帰り温泉施設が多いのですが、その中でも面白そうなところを検索し、大和村にある「やまとふれあいやすらぎセンター」にロックオン。ここは地図から推測すると相当山の中のようで、ドライブ的にも楽しめるかなぁと思いまして。

いつものように甲州街道から新奥多摩街道を経由して八王子ICから中央道に乗ります。年末年始の休暇に入っているせいか車は少なく、1時間位で勝沼まで来てしまいました。そして細い道を山の中へ入っていって・・・「やまとふれあいやすらぎセンター」にたどり着いたら、なんとお休み(爆)。年末年始休暇とのこと、迂闊でした(苦笑)。

仕方ないので勝沼方面に戻り、他のところに行くことに。代替案として頭に浮かんだのは「天空の湯」です。これは「ぶどうの丘」という勝沼町の町営施設の中にあるお湯です。「ぶどうの丘」自体はワインの試飲や買出しのために訪れたことはあったのですが、お風呂に入ったことは無かったのです。あともうひとつの候補地は、そのぶどうの丘のふもとにある「ぶどうの国健康福祉センター」です。こちらも町営の施設ですが結構設備が揃ってそうな感じ。とりあえず「ぶどうの丘」は知っているので知らない方の「ぶどうの国健康福祉センター」を目指してみます。

途中道に迷って塩山市内まで行ってしまうというアクシデントもありましたが、無事目的の施設に到着。ところがここも年末休業(超爆)。というわけで仕方なく、ぶどうの丘を目指すことになりました。ちなみにこのあたりは温泉の泉質としてはどこもほぼ同じ(アルカリ性単純泉)です。

もし「ぶどうの丘」もやってなかったらどうしよう、と不安になったのですが、ここはオープンしてました。そして早速「天空の湯」へ。時間が丁度日没時で、露天風呂からの眺めが最高でした。お湯に浸かりながら、山の稜線に沈んでいく夕日を見ることが出来るのです!これはおすすめです。あと備え付けのシャンプーとボディーソープがぶどうの(ワインの?)色と香りがしました。個人的にはちょっと甘ったるすぎると感じましたが、まぁよくあるアロエのやつよりは気分は出るかも。

国立から高速を使えば1時間半の圏内ですので、このあたりの温泉も今後少しずつ攻めていきたいと思っています。ただ高速料金(往復4000円程度)のことを考えると一人で行くのはちょっと非効率的ですねぇ。2人ならガソリン代や入浴料金を入れても一人3500円程度で済むし、3人集まれば2500円程度。やっぱり温泉仲間を増やさなきゃいけませんね(笑)。

最後に。今年一年つたない文章をお読み頂きありがとうございました。来年も引き続きつたない文章を徒然に書かせていただくことになると思います。お時間に余裕のある範囲でお付き合いくださいませ。筆者は明日、実家がある伊賀上野に戻ります。それでは皆様、良いお年を!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2002年12月29日 20:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【71】年賀状をポジティブに捉える」です。

次の記事は「【73】今年はどんな一年にしようかな・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。