【90】酢の使い方

| コメント(0)

男の独り暮らしのくせに、調味料関連が比較的充実している筆者の家ですが、最近よく使うのが酢。決して頻繁に酢の物を作っているわけではないのですが、野菜好き(百姓の息子ですから)の筆者としては、サラダにかけるドレッシングを作るときに使うのです。

ドレッシングなんてわざわざ作らずに、買えば良いじゃない、と思われる方もいらっしゃると思いますが、独り暮らしでドレッシングを買っても、結局使い切れないまま賞味期限を過ぎてしまうことが多いのです。しかも同じ味のドレッシングだと飽きるので、どうしても数種類揃えたいな、となってしまい、どうも効率悪いなぁと感じていました。だったら自分で、その都度作るのが一番効率良いじゃないか、と思いまして・・・。

筆者のおすすめは「すし酢」です。これは、あらかじめ砂糖や化学調味料である程度味付けがされている酢です。その名の通り、ご飯に混ぜればそのまま「すし飯」ができあがります。この「すし酢」は味が調っているので、ごま油と醤油を混ぜれば和風ドレッシングになりますし、オリーブオイルを混ぜて塩コショウで味を調えれば洋風なドレッシングになります。1回分ずつ作れるので、無駄もありません。

今日発見したのは簡単なコールスローの作り方。すし酢をマヨネーズと混ぜて、塩コショウで味を調え、繊切りにしたキャベツと混ぜればコールスローが簡単に作れます。お試しあれ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2003年9月10日 01:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【89】何となく頷ける話」です。

次の記事は「【91】芸能ネタに疎い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。