【92】オーストラリア旅行

| コメント(0)

初の南半球旅行に出かけてきました。ニュージーランド経由オーストラリア行き。例によってUAのタダ券だったのでNZ(ニュージーランド航空)のオークランド経由便となりました。往路は成田夕方発の夜行、復路がオークランド朝発という組み合わせで、どちみちオークランドで1泊する必要があったので、ストップオーバーして3日程楽しむことにしました。最初の目的地であるシドニーには、筆者がイギリスに滞在していた頃の友人が住んでいるので、泊めてもらう手筈になっていました(^-^;)。

ちなみにNZは東京からデイリーで飛んでるのですが、東京〜クライストチャーチ〜オークランド〜東京という機体の回し方をしているようで、筆者の場合往路はクライストチャーチ経由でオークランドまで、ここで機体を乗り換えてシドニーまで、という少々面倒な経路になりました。まぁタダ券なので仕方ないですね。

"When did I see you last time? In Tokyo?"

シドニーに到着して空港で香港人の林(LAM)君と再会。3年程前に彼が日本に遊びに来て以来の再会となりました。彼はシドニー大学で薬学を専攻していて大学のそばにガールフレンドと一緒に住んでいました。平日は二人とも授業や仕事があるので、昼間は独りで出歩いて、夕方市内で待ち合わせして夕食をご一緒するという感じでした。オーストラリアならではの肉料理、中華、タイ、インド料理など、いろいろ食べましたがどれも美味かったです。

シドニー市内はタロンガ動物園を含めて一通り回ることが出来ました。オペラハウスは有名は有名だけど「まぁこんなもんかな」って感じでしょうか。特に印象深かったのは日帰りで訪れたブルーマウンテン国立公園での山歩き。

"Can I have 'vegie sandwich' and a bottle of water?"

駅前で買ったサンドイッチをかじりながら景色の雄大さに時間も疲労も忘れて歩き回りました。途中のベンチで横になって昼寝したりも。シドニー市内から電車で2時間、料金も往復十数ドルと日帰り旅行の場所としておすすめかと。

ある晩、軽く飲みに行こうということでLAMと2人で近くのパブ(ここではbarと呼ぶらしい)へ。共通の友人である某女性の話になったところLAMは彼女の元彼氏と古くからの親友だという。なぜ別れたのかは分からないけど、とのこと。

"Nobody knows. Even themselves don't know the exact reason, maybe..."

ま、どの国でも、どの文化においても、この手の出来事はなくならないものですね。お互いにこの3年間の出来事を一通り話したところで、彼の学友が店に到着。台湾系とベトナム系のオーストラリア人で、計4人でビリヤード(snooker)を楽しみながらシドニーの夜は更けていったのでした。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2003年10月23日 23:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【91】芸能ネタに疎い」です。

次の記事は「【93】ニュージーランド旅行(ロトルア)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。