【109】「君は天然色」@生茶

| コメント(0)

作詞、作曲はニューミュージックの世界では外すことのできない大滝詠一。最近8枚組のCDなんかも出たりしてますね。まぁこれは「はっぴいえんど」時代のものですが。ちなみに後にYMOの一員として活躍する細野晴臣も「はっぴいえんど」のメンバーでした。

生茶のCMで使用されている「君は天然色」、CM中では前奏の部分から最初のボーカルが少し入ったところで切れてしまっていますが、本当はあの後の歌詞とリズムの絶妙なかみ合いが素敵なんですけどね〜。

「A Long Vacation」というアルバムに収録されています。レンタルショップなどでも簡単に見つけることが出来るでしょう。同アルバムに収録されている「さらばシベリア鉄道」は、「木綿のハンカチーフ」で有名な太田裕美が歌っていましたので、ご存知の方も多いでしょう。ちなみに太田裕美バージョンと大滝詠一バージョンの歌い方の違いが分かったらあなたも通です。カラオケで歌うときは1番を太田裕美バージョン、2番を大滝詠一バージョン、と歌い分ければもうヒーローです(気づいてくれる奇特な人材があなたの周りにいれば、ですが・・・)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年3月21日 12:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【108】ネタが切れたら近況報告・・・」です。

次の記事は「【110】「木綿のハンカチーフ」@SORA」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。