【118】NHKで懐メロ鑑賞中

| コメント(0)

先週末からどうも体調が悪く、今週末は家でおとなしくすることにしました。ちょうど船便で届いた荷物の整理とパソコンのセットアップをやらなきゃなぁと思っていたところだったので。昼前までぐっすり寝て、午後はプリンタサーバの設定やらWindows2000のセットアップなんぞをやっておりました。

夜になって、たまたまテレビをつけたらNHKで「思い出のメロディ」という番組をやってました。19時頃にちらっと見たときは、戦後間もない頃の歌をやっていたので、そのままボリュームを絞ってパソコンのセットアップに没頭しておりました。

ところが20時頃になってふと見ると、時代が進んで1970年代の曲になってました。お、これは筆者のストライクゾーンに入ってきたな(爆)などと思いながら見ていますと、石川ひとみの登場。「まちぶせ」は荒井由美の曲としても有名ですが歌詞がまた凄い。お次はダカーポのお二人が登場。二人の動画を見るのは久々です。とりあえず定番の「結婚するって本当ですか」を歌っていました。それにしてもこの曲、何度聞いても「展開の早い曲」ですな。別れて半年で他の女と結婚するなよな、とかお決まりの突っ込みを入れながら聞いておりました。

続いて「恋人よ」です。この時期は自分で作詞作曲もこなす歌手(シンガーソングライター)が増えてきた時期。五輪真弓もそんななかの一人だったと思います。なぜかインドネシアでは五輪真弓が有名らしくCDなんかも売ってたりして。しかもこちらでは「恋人よ」ではなく「心の友」という曲が代表曲なのです。何でなんだろうと思っていたら、どうやらアジアバージョンがあるようですね。実はこちらに来るまでこの曲を聴いたことなかったのですが、なかなかいい曲です。

そんなことを書いていたら、森進一&布施明の登場。おお、きましたね〜〜(^-^)/。しばし鑑賞させてもらうことにしましょう・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年8月 7日 23:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【117】反作用というか反動というか」です。

次の記事は「【119】カード選びの参考になるかもしれないデータ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。