【121】ダイエーOMCの行方

| コメント(0)

ダイエー再建に向けて取引銀行、同業他社などが動き出しているようです。現時点ではまだドラフトの段階でしょうが、方向性としてダイエーは周辺事業の整理(売却)を視野に入れているようです。そうなると筆者としてはクレジットカード部門、ダイエーオーエムシーの行方がとっても気になります(笑)。

OMCは2002年度のデータでは売上高8位、流通系カードの中でも老舗の部類に属します。全国に広がる店舗網(ダイエー、ローソン、など)も大きな魅力ではないかと思います。そんな中でOMCに触手を伸ばしているのが、ダイエーのメインバンクの一つである三井住友銀行と、同業として業務支援を検討しているイオンです。

三井住友銀行は傘下にビザジャパングループ最大勢力の三井住友カードを抱えています。銀行系カード会社として特にOMCの顧客基盤(主婦層、家計決済への浸透)に大きな興味があるのではないかと推測します。一方イオンは同業で、本業分野での業務支援を検討していることもあり、狙いはもう少し単純だと思います。仮に前出のデータで見ると、OMCとイオンの売上高を足しあわせると、4位UC、5位セゾンに迫る大きな勢力となります。

一方で既に書いたとおりセゾンとUCは統合に向けて動き出しています。カード業界でも銀行の再編とほぼ時期を同じくして、図らずも再編が進んでいる恰好になりますね。今後の動きにも注目したいところです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年8月14日 13:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【120】「女は立ち直りが早い」というフレーズ」です。

次の記事は「【122】独身生活まっしぐら!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。