【131】青春のメロディーチョコレート

| コメント(0)

少し前になりますが、CD付きのお菓子が販売されて話題になったことがありましたね。表題のチョコレートは、昨年グリコから発売されていたお菓子で、シングルCDが一枚ついているとのこと。全部で18種類あったようで。更に今年の春にも第2弾として20種類が発売されていたようで、こっちもなかなか名曲揃いです。

何故そんなことを急に書いているのかというと、友人が「タイムマシンにおねがい」がどうしても欲しかったらしく、秋葉原までわざわざ出かけていって探し回った挙げ句にようやく手に入れた、ということをblogに書いており、何だか仲間を見つけた気分になりまして・・・(笑)。

ちなみにサディスティック・ミカ・バンドは、加藤和彦、高中正義、高橋幸宏らを擁する伝説のバンド。なお高橋幸宏は坂本龍一、細野晴臣と共にYMOのメンバー、また加藤和彦は北山修、端田宣彦と共にフォーククルセダースのメンバー。うーん、すごい・・・。ちなみに加藤和彦の奥さんは先日亡くなった安井かずみで、安井作詞、加藤作曲の組み合わせで多くのヒット曲を世に送り出しています(岡崎友紀の「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」など)。

それにしてもこのチョコレートの曲、なかなか名曲揃いですね。「花の首飾り」「恋のフーガ」「学生街の喫茶店」はすぎやまこういち作品ですね。「赤道小町」は細野晴臣でしょ。「木綿のハンカチーフ」「セクシャルバイオレットNo.1」は松本隆、筒美京平の黄金コンビの作品。「六本木心中」「学園天国」などは後にカバーされて再発売されていますね。あと「まちぶせ」「時をかける少女」はユーミン自らが歌うバージョンも押さえておきたいところです。「Mr.サマータイム」は化粧品のCMソングでしたっけ、透明なコーラスがたまりません。「季節の中で」もチョコレートか何かのCMソングだったような気がする。来生たかおファンとしては第1弾に「Goodbye Day」、第2弾に「スローモーション」があるのは嬉しいところです。中森明菜はやっぱり松田聖子より歌は上手いと思う。

ちなみに第1弾18曲中、9曲は問題なく歌えそうです(笑)。第2弾になると20曲中、「春咲小紅」「太陽にほえろ!」以外の18曲は歌えるな、たぶん(爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年9月13日 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【130】愛すべき007」です。

次の記事は「【132】続・青春のメロディーチョコレート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。