【135】海外安全情報

| コメント(0)

筆者がよく見ているNHK(当地ではサテライトで配信される国際放送)ですが、日本で放送されているニュースやドラマなどの番組をそのまま放送するだけではなく、独自に制作された国際放送用の番組というのがあります。世界の天気予報や、海外安全情報などですが、この海外安全情報は海外で生活する日本人にとっては貴重な情報収集の手段の一つとなっています。先日ジャカルタで起こったテロの際も、その直後にテロの詳細や今後注意すべき事項などを放送していました。

今日放送されたのは中東と南アフリカの治安情報。南アフリカではヨハネスブルグなどの大都市で治安が悪化しているようで、その対応策などが放送されました。内容を見ながら思ったことなどを書いてみます。

・日中でも単独行動は避け、車で移動する。
→これはジャカルタと同じだな、うん。

・空港ではシャトルバスか出迎えの車以外は使わない。
→ジャカルタでは選ぶタクシーを間違えなければ大丈夫です。そういえばベトナムに行った時、サイゴンの空港から市内までタクシーに乗ったのですが、筆者本人は料金をぼったくられ、もう一人は指定したホテルに送り届けてもらえず全然違うホテルに連れて行かれそうになり、と散々でした。この手のトラブルは多いのかもしれません、ご注意を。

・ひったくりや強盗の犯人が銃を発砲することがあるので、万一被害にあった時は命を守ることだけを考える。
→さすがにジャカルタでも発砲事件は聞きません。殴られて、気づいたら所持品全部盗られていた、なんて話は時々聞きますが。

・車の強奪が多いので、信号で停車するときも前の車と距離を取り、いざというときは左右から逃げられるようにする。
→お、恐ろしい・・・。

というわけで、ジャカルタも世界的に見れば、まだマシな方なのでしょうか(苦笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年9月19日 20:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【134】次のジェームス・ボンドは誰?」です。

次の記事は「【136】偶然見つけた詩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。