【137】季節のイベント

この国にいると常夏なので季節感なんてあったものではありません。ま、暖かいのが好きな人には良いかも知れませんが、季節感がないことの副作用として、いつ、なにをやったのか、記憶があやふやになってしまうのです。日本だと「あれは桜の頃だったな」とか、季節と結びつけて考えられるのですが、こっちは結びつけるものがないので、先週も、先月も、半年前も、1年前も、全部一緒。半年以上前のことは全部まとめて「むかし」みたいな感覚になってしまうのだとか(爆)。

ところで日本にいたときはどんなイベントがあったのかな、と考えてみました。

春: 新入社員が入ってくる、GW、仙台で牛タン会、など。
夏: 海、花火、ビアガーデン、涼しいところ(長野、那須など)にドライブ、など。
秋: 紅葉見物ドライブ&温泉、山形で芋煮会、など。
冬: クリスマス、スキー、帰省&正月、など。

やっぱり日本は良いなぁ(笑)。ちなみに芋煮会というのは関東ではあまり知られていないらしい。まぁ東京の人たちは芋煮会なんかやらなくても、いろいろ楽しめることが多いでしょうからね・・・。芋煮は寄せ鍋みたいな感覚で楽しいんですけどね。ちなみに筆者が参加させていただいていた芋煮会では「芋洗い隊割引」というのがあり、早めに集合して芋を洗ったり下ごしらえをした場合は、料金を安くしてもらえました。あーなつかしい。

トラックバック(1)

ボソっと書いた「芋煮会」ネタについて、 インドネシアの在住方がトラックバックしてくれたのん といっても、今年から現地勤務をされている 三重県出身の日本人の方らしいのですが・・・。 でも、本当に嬉しいです。 日本国内からの反応があるかな?って、期待し... 続きを読む

コメント(5)

 トラックバッグありがとうございます。

ぼそっと書いたネタを拾っていただいて感謝です。
芋煮会を知っている方が、インドネシアイにいるなんて嬉しい。
ワールドワイドじゃん。芋煮会!!(笑)

とりそぎお礼まで(・ω・。)

すみません。興奮してたのでしょうか?!
 「インドネシアイ」って。。。。
おバカ、丸出しです(T_T)

コメントありがとうございました。「季節」という言葉とは無縁の 「インドネシアイ」で日々働いております(笑)。

この国では芋煮やっても、あんまり美味しくなさそう・・・暑くてそれどころではないでしょう。河原でまったりビール飲みながらの芋煮会、素敵ですよね。花見、ビアガーデン、ドライブなど、アウトドア好きの筆者としてはたまりません。

11月にレバラン(ラマダン明けの休日)があって、その時に久々に一時帰国するので、日本の秋(初冬?)を感じられるかな。

そっかー。四季が当たり前だと思ってはダメなんですよねー。
年中過ごしやすいのも素敵だとは思うけど、
暑くても、寒くても、四季があることをとても素敵だと思います。
折々のイベントや食事やファッション。これからも日本を堪能します♪
11月に帰国されるんですか!!
私は11月に海外に行く予定を計画中です。入れ違いですね(笑)

こんばんは。11月に海外逃亡ですか?海外と言っても広いですが、どちら方面をお考えなんでしょうかね?

ちなみに筆者は実家の三重には戻らず、東京で1週間ちょっとを過ごすつもりです。やはり学生時代の仲間、そして会社の仲間ということを考えると、東京になってしまうのですよね。

11月はイスラム教の国々ではレバラン(ラマダン明けの休日)があるので、その関係で帰国するのです。久々の日本、一体どうなっていることやら。お札が新しくなってて驚いたりしそうです(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年9月21日 23:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【136】偶然見つけた詩」です。

次の記事は「【138】今こそNTTはカード決済対応を!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。