【145】土浦花火競技大会

| コメント(0)

こないだ季節のイベントについて少し書きました。花火を夏のイベントとして書いたのですが、重要なことを忘れていました。毎年10月に行われる花火大会があるのです。有名なのでご存じの方も多いと思いますが、茨城県の土浦で開かれる表題の花火大会で、今年は先週末に行われました。競技大会という名前の通り、ちゃんと審査が行われており、ここで良い順位を取ることが花火師さんたちの目標にもなっているとのこと。また同時に営業活動の場でもあり、良い順位を取れれば来年の仕事が増える、というようなこともあるようで。

筆者の会社の同期で、茨城出身の人間がいまして、彼と毎年出かけておりました。彼の家は牛久なのですが、母方のご実家が土浦にあり、そこに車を止めさせてもらって花火見物に出かけたものです。週明けに彼からメールが来て、彼は今年も彼は土浦まで花火を見に行ったとのことでした。

うらやましい・・・のですが、実は筆者も今年は土浦の花火大会を見ることが出来たのでした。なんとNHKの国際放送で中継をやっていたのです!さすがNHK!素晴らしい!!後から分かったことですが、中継をするのは今年が初めてらしく、これは本当にラッキーでした。

中継をテレビで見つつ、スナック菓子食べながらビールを飲むという何とも怠惰な夜を過ごしておりましたが(笑)とてもリラックスできる時間でした。これで画面がもっと大きくて、音響が良ければ、もっと臨場感のある花火中継を楽しめたかも知れません。我が家のテレビは20インチのモノラルなので。こういうコンテンツがあるのなら大画面テレビが欲しくなりますね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月 6日 23:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【144】桧原湖と早稲沢」です。

次の記事は「【146】秋の気配」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。