【151】巨匠登場

| コメント(0)

今日は少し早めに家に戻りました。今週は月曜日にうっかり夜更かし(ちょっと仕事の残りを自宅でやっていたら4時だった ^^;)してしまって、それ以来どうも体調が優れません。もう若くないんだなと思ったり。理由はさておき、早めに帰ってきたのでNHKのニュース10を途中からですが見ることが出来ました。毎晩生放送しているのですが、時差が2時間あるので、放送時間中に家に帰れることがあまりないのです。

今日は帰ってきてテレビをつけると有働キャスターの顔が見えました。民放系の派手な感じじゃなくて、NHKのキャスターは落ち着いてて良いですね。ま、そんなことはどうでもいいのですが、その有働キャスターが誰かと対談をしています。あれ、見覚えのある顔だなぁと思ったら・・・、ちょっと老けたけどこれはヨーヨーマ氏(笑)。どうやら今度放送される新シルクロードシリーズの音楽をこの巨匠が担当されたようです。対談の後はチェロを演奏していました。シルクロードシリーズと言えば前回の音楽は喜多郎氏の担当でしたね。あの旋律はとても有名。

NHKといえば大河ドラマや朝の連ドラのテーマソングも、たまにすごーく渋い作曲家が書いてるんですよね。山本直純の「武田信玄」の曲は名曲ですね。「凛々と」という朝の連ドラの曲は堀井勝美、これもすごくきれいな旋律。さすがですね、NHK。今度日本に戻っても、ちゃんと受信料払いますよ、年間前払いで(^-^)/。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月21日 23:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【150】オホーツクに消ゆ」です。

次の記事は「【152】ネコの行動は万国共通らしい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。