【154】OMCカード絶好調

| コメント(0)

こないだまで「ダイエーオーエムシー」だったはずなのですが・・・と思っていたら2002年に社名からダイエーの冠が取れて「オーエムシーカード」に変わっていました。失礼。オーエムシーの買収の可能性についても書きましたが「ダイエー傘下のカード会社」というイメージからの脱却をはかろうという動きが最近鮮明になってきたということでしょう。

現在ではショッピング売上高の約7割がダイエーグループ外での利用とのことです。そして重要なのは、残り3割のグループ内での利用については、おそらくオーエムシーカードにとって不利な条件となっているのではないかと推測できる点です。例えばダイエーやローソンでの利用に関しては、加盟店手数料が低く抑えられているであろうということが想像できます。またしばしば店頭で見かける「オーエムシーカード利用で5%引き」といったキャンペーンですが、この割引額の一部をオーエムシーカード側が負担しているようです。その結果、売上高としては3割をしめるグループ内のショッピング売上高も、利益ベースで計算すると全体の約3%しか稼ぎ出していない、というデータもあるほどです。これではオーエムシーカードがかわいそうですね・・・(苦笑)。

そんな逆境にもめげず、この老舗流通系カード会社は好調です。グループ外での売上高を順調に伸ばし、今期は最高益を更新する見通しで、株主への配当も実施する予定とのこと。ダイエーグループの再編問題とも合わせて、オーエムシーカードからは当分目が離せませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2004年10月28日 22:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【153】巴里オヤジの健康術」です。

次の記事は「【155】ジャカルタ三重県人会!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。