【189】どうせベスト版を出すならさ

最近CDが売れてないようです。違法コピーが簡単になったから、DVDやダウンロード販売など音楽の楽しみ方が多様化したから、など、いろいろと意見はありますが、個人的には、一時期のミリオンセラー乱発状態の頃がむしろ売れすぎだったのではないかと思いますが。

そんな状況からか、レコード会社はやたらとアーティストのベスト版を出すようになりました。ECHOESのボーカルだった辻仁成(つじじんせい、だよ、つじひとなりじゃないよ)は、「その時、その時のベストを尽くして出来上がったのが一枚のアルバムだ」ということで、ベスト版を作ることに消極的だったのですが(結局、末期にGold WaterとSilver Bulletというベストっぽいアルバムを出しましたが)、その意見は確かに正しいとは思います。ただ、消費者的には、やっぱりお気に入りの曲ってのは出来てしまうわけで、それがある程度まとまって手に入るのは嬉しいことでもあります。

最近は単一のアーティストのベスト版、というレベルを超えて、時代(70年代のヒット曲、1980年のヒット曲、等)やテーマ(バラード、フォーク、等)ごとにいろんなアーティストのヒット曲を集めちゃえ!みたいなアルバムも多数企画されています。友人がゲットしたようなので、その曲目をチェックしてみました。うーん、なかなか良いですね。こりゃ曲目を見ているだけで結構楽しめますな(笑)。

書き出したら切りがなさそうですが、曲目を見て思ったことを一つ。同じ曲が複数のアーティストに歌われていることって多いですよね。

セカンド・ラブ(中森明菜)→作詞、作曲の来生たかおも歌ってる
シルエット・ロマンス(大橋純子)→同上
セーラー服と機関銃(夢の途中)(薬師丸ひろ子)→同上
ワインレッドの心(安全地帯)→作詞の井上陽水も歌ってる
大阪で生まれた女(萩原健一)→BOROの方が知られてるでしょ?
酒と泪と男と女(萩原健一)→河島英五の方が知られてるでしょ?
私はピアノ(高田みづえ)→原由子も歌ってる(桑田佳祐の作詞、作曲だしね)
ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)→やしきたかじんも歌ってる
春なのに(柏原芳恵)→ 作詞、作曲の中島みゆきが自ら歌ってるバージョンは必聴!
六本木心中(アン・ルイス)→相川七瀬がカバー
瑠璃色の地球(松田聖子)→中森明菜がカバー

あとついでに言えば「ガンダーラ」(ゴダイゴ )は「そこ〜に行けば〜」で始まる日本語版と「Long time ago〜」で始まる英語版がありますね。「私はピアノ」(高田みづえ、又は原由子)なんてオルケスタデラルスのポルトガル語版がありますし(爆)。

こういった複数のバージョンをまとめてベスト版(というか企画モノ?)を作ってみるってのはどうでしょうかね?その際は是非、「氷雨」(佳山明生、又は日野美歌) 、そして「秋冬」(高田みずえと原大輔だけかと思っていたら合計7名がリリースしているらしい ^^;)も収録して欲しいと思います。

トラックバック(1)

徒然なるエッセイ - カバー曲 (2005年1月20日 01:26)

もりもりのblogでもこう書いてあるのを見て、 思い出しました。 コンビニで買い物しているとき、女性の声で「愛は勝つ」が 流れてきました。あれ?KANじゃないぞ?と思って調べて みたら、市川由衣がカバーしていたのでした。 Amazon.co.jp: 音楽: 愛は勝つ (CCCD) [MAXI... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年1月18日 23:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【188】鴻上尚史氏の文章」です。

次の記事は「【190】新陳代謝が活発に?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。