【192】バンコク所感

| コメント(2)

5年ぶりのバンコクでしたが、前回の訪問時とは、旅行の意味合いや、自分の置かれている状況なんかが全然違うので、単純に比較は出来ないのですが、まぁとにかく楽しんできました。

<5年前>
・学生2人の貧乏旅行。
・宿はカオサン通りの1泊数百円のところ。
・長距離バスで南下して、船でサメット島に。

<今回>
・ジャカルタ駐在員7人(1名は出張中のバングラデシュから現地集合)。幹事役は某商社の方。
・宿はRama IVのパンパシフィック。
・ワゴン車を1台チャーターして、ゴルフ2ラウンド。

前回訪問時はあまり意識しなかったのですが、今回は「町がキレイ」だなと感じました。町中でゴミが散らかっているようなところもなく、地下鉄が開通していたりもして。5年前に比べて急に町がキレイになたわけではなく、おそらく、普段住んでいるジャカルタと比べているから、そう感じるだけかも(笑)。

もう一点、「サービスが良質」だなと感じました。いろんな場所で従業員の対応が丁寧な印象を受けました。マッサージ屋さんやゴルフ場でチップを渡すときも「もっとくれー」なんて絶対言わなかったし。まぁそんなこと言わないのが普通なんでしょうが・・・、ジャカルタと比べると・・・(爆)。

バンコクの物価は、おしなべてジャカルタとあんまり変わらない印象です。ジャカルタの場合は外国人向けの店とローカルな店の2重構造になっていて、ローカル向けの店はバンコクより安いですが、外国人向けの店はバンコクよりずっと高い。バンコクの方が絶対住みやすいだろうな。バンコクが「駐在員天国」と言われる所以が分かった気がします。

ゴルフの後に行ったタイ式マッサージが気持ちよかったです。ジャカルタにもマッサージはありますが、オイルマッサージがほとんど。筆者は腰とか背中をぐいぐい押してくれるタイ式マッサージの方が好きですね。

食事は中華とタイ料理を堪能しました。タイ料理はコカスキというタイスキ屋さんの本店に行って来ました。ジャカルタにもお店があるチェーン店で(日本にもあるらしい?)、シンハビールを飲みながら腹一杯食べてきました。最後に入れた麺と、雑炊で大満足。いやいや、いい3連休でした。

コメント(2)

COCAレストランだったら
有楽町マリオンの近くの古い建物にあったのに、
いつのまにか有楽町ビックカメラの上のほうに移ってました。

東京のはそんなにおいしくないんだよね・・・

そしてもりもり「5年前」レベルとかわないような旅行ばかり、いまだにしているワタシは
どうしたらいいのかと愕然といたしました。

今回は先輩諸氏と一緒のツアーだったので、少々贅沢をしてしまいましたが。まぁそれはそれで良い経験だと思っています。自分独りじゃ、あえてここまではしないだろうし。

個人的には貧乏旅行大好き人間ですのでご安心下さい、はい。なんか、貧乏旅行の方が、地元の雰囲気とか、そういうものを味わえると思うんですよね。とはいえ、貧乏旅行って結構体力を消耗するんだな、と最近感じるようになりました(笑)。昔は「楽しいな〜」ってことだけ感じて、体力のことなんて感じなかったんだけど。もう歳かな(爆)。みそじ秒読みだしな(超爆)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年1月25日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【191】バンコク遠征」です。

次の記事は「【193】加藤登紀子デビュー40周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。