【224】インドネシアの正しい楽しみ方

来週末から友達計4名がインドネシアに遊びに来る、という話は既に書きました。友達が来てくれるのは嬉しいのですが、ジャカルタは観光客向けの街ではないので、ジャカルタ滞在は必要最低限にして、バリ島やジョグジャカルタといった観光地での滞在をメインにしてもらうように日程を組んでいます(笑)。

こーじにはこんな風に書かれてしまいましたが(苦笑)、確かにジャカルタは見どころもそんなにないし、移動の便も悪いし(バスは使いにくいし、タクシー強盗もしばしば発生)、英語の通用度も低く(空港やホテルは大丈夫ですが、タクシーの運ちゃんや、普通のレストランでは無理)、観光客が来るべき街ではない、というのが本音です。ゴルフ場はたくさんあるし、美味くて安いレストランだってたくさんあるんですけどね。だからインドネシアに来る際は、ジャカルタを起点にして、バリ島やジョグジャカルタ(ジョグジャ)あたりをメインにするのが良いと思うんですね。

バリ島については、昔から観光業で成り立っている所なので、良くも悪くも観光客慣れしています。それほど大きくない島ですが、見所がいろいろあります。治安も比較的良く、英語の通用度も高いですし、宗教もインドネシアのマジョリティであるイスラム教徒とは違ってヒンドゥー教。つまり酒も豚肉もOK。そういった事情からも、インドネシアではありながら、一般的なインドネシアの生活とは違った雰囲気を味わうことが出来ます。「インドネシアの一つの島」というよりは「別の国」という感じです。

ジョグジャはジャカルタから飛行機で1時間程度。かの有名な仏教寺院ボロブドゥールとヒンドゥー寺院プランバナンがあります。昼間は暑いので、早朝〜午前中か、夕方に見学することをおすすめします。

インドネシアの治安については正直あまり良いとは言えません(特にジャカルタは悪い)。筆者のお客さんでも、休日の午前中に自宅アパート近くのジムに行こうと外を歩いていたら、いきなり後ろから突き倒されて、ポケットから飛び出した財布と携帯電話を奪われそうになった、なんて話を聞きました。空港からのタクシーが目的地につかなかったとかも良く聞く話です。

まぁタクシーが目的地になかなか着かないのは数年前のベトナムでも同じでしたが(2人での旅行で、筆者はメーターをごまかされてホテルの前で大声で抗議、もう1人はホテルに着かず途中下車して迷子になりかける)。タクシーについては、ある程度現地の地理と言語がわかれば、ごまかされる恐れは少なくなると思いますが、観光客にとっては難しいことだと思います。

シンガポールは別格としても、バンコク、クアラルンプールあたりと比べてもジャカルタの治安は良くないと言われています。ただアジア諸国においては、どこにいてもそれなりに気をつけなくてはいけないと思いますし。危ない、危ないと言い出したらどこにも行けなくなっちゃいますし(^^;)。必要最低限の現金しか持たないとか、乗るタクシーを選ぶとか、取るべき対策を取ってリスクを低減した上で、楽しく過ごせれば良いのではないかと思っています。

トラックバック(3)

友達のK君がこういう記事を書いていた。その後、フォローをするようにM君がこういう... 続きを読む

先週、なぜ、まるで更新がなされていなかったかと言うと、ジャカルタ駐在員のもりもりさんにお世話になりつつ、インドネシア旅行をしていたからである。 今回は代表的観光地のバリ島を外して、首都のジャカルタ、それから古都で世界遺産の遺跡が2箇所も近くにあるジョグ... 続きを読む

じょん・どー 外タレデビューまでのはるかなる道のりinWales! - (Jakarta)shopping,chinese,andmassage (2005年7月12日 01:10)

gotmoreDVDtrynewchineserestaurant1hourmassage(veryreasonable!)7月11日更新。帰国の日。M永氏のはからいで駐在員らしい休日プレイを堪能させてもらう。マッサージ。えらい安い。そしてその名も「IKOI」ときたか。そしてチャイニーズを食べて、帰国の道についたの... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年5月14日 23:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【223】桁数の多い通貨」です。

次の記事は「【225】鎌倉はグレープの街!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。