【228】電子レンジでご飯が炊ける!

| コメント(0)

先月、日本から友人が遊びに来てくれたのですが、その際にいろいろとお土産を持ってきてくれました。お土産というか、ほとんどこっちからリクエストを出していた物ばかりなのですが・・・。

・電子レンジでご飯が炊ける器具
・電子レンジでパスタが茹でられる器具
・酒(焼酎各種、日本酒各種)
・薬(正露丸、虫除けスプレー)
・余ったPCパーツ(HDD、アナログモデムカード)
・靴下
・チキンラーメン+マグカップセット
・3ヶ月遅れのバレンタインチョコ
・懐メロ詰め合わせCD

まぁこんな感じです。このうち「電子レンジでご飯が炊ける器具」というのが予想以上に便利で、かなり重宝しています。日本にいるときから興味はあったのですが、日本にいたときは3合炊きの小さい炊飯器が既にあったので、特に必要ありませんでした。こっちに来て、わざわざ炊飯器を買うのも大げさなのですが、時々米が食べたいと思うこともあり、そういう時に是非試してみようと思いまして。

ウェブで調べてみたら、プラスチック製の安いものから、陶器製の高いものまで、いろいろあるようです。とりあえず安いのでいいよってことで、こんなのを買ってきてもらいました

最初に炊いた時は、指示通りの水加減でやったのですが、少し堅くなってしまいました。ご飯の堅さは好みもあると思いますが(筆者は柔らかめが好きな人)、そのあたりの加減も何度か炊くうちにコツが分かってきて、今ではかなり満足の行く炊きあがりになりました。スノコが付いていて、これを使うと蒸し物も出来るようなので、今度、冷凍の肉まんでも蒸かしてみようかと思ってます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2005年6月 4日 20:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【227】ジャカルタのアメリカ大使館閉鎖」です。

次の記事は「【229】懐メロCDを聞きながら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。