【275】新サーバをどうするか

| コメント(0)

こういうことがありましたので、どこかのタイミングでサーバの入れ替えを真剣に考えなくてはいけなくなってきました。今のところ問題なく動いているようですが、いずれにしろ問題点も多いので。

スケジュールとしては、なるべく早くということなのですが、なんせ実際のサーバ設置場所(東京・恵比寿)から離れているもので(インドネシア・ジャカルタ ^^;)、すぐにというわけにもいきません。4月8日に会社同期の結婚式があり、これに絡めて1週間ほど一時帰国の予定なので、この時に何とかならないかと考えています。日本に到着後、一からインストール作業をする時間はないので、こっちでHDDにインストール作業を済ませておき、日本ではハードウェアへの設置とRAIDの構築のみ行う、という手はずで考えています。

ちょっと前に古いバーサにFedoraをインストールしようとした際に、いろいろと知識をアップデートしたので、まぁ何とかなるかなとは思うのですが。

・Fedora Core4を使う。
・SSH2でリモートログインできるようにする。いつの間にかTTSSHもSSH2に対応してますね
・メーリングリストはFML。
・ブログはMovable Typeを使いたいが、現在の使用方法(1サーバで2ユーザー)の場合、お金を払わなきゃいけないので、どうすべきか・・・。
・関連して、フリーのDBを動かすことで、ブログのレスポンスをよくしたい。
・SSH2、FTPは指定したIPからのアクセスしか許可しない。

Fedoraのインストール自体は楽ちんなのですが、こうやって書き出してみるとMLとブログのところが、ちょっと面倒かな。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年2月11日 00:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【274】コニカミノルタついに撤退!」です。

次の記事は「【276】J-MELOでフォーク特集!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。