【285】新サーバはFedora Core5

| コメント(1)

かれこれ1年ほど前からの懸案事項だったdreamsサーバの入れ替えがようやく実現できそうです。のばしのばしにしてきたのですが、今年の年始早々に電源が死んでストップ、現在は延命措置で何とか動いていますが、今後のことも考えて、システムを一新しようと考えています。

最初、筆者がインストール等をやろうと考えたのですが、インドネシアではハードウェア(HDDやSATAカード)の値段が日本に比べて高く、また回線状況が悪いため(OSイメージやドライバ類などはダウンロードする必要あり)、結局、日本で部品購入からセットアップまでをやってもらいましたこーじには感謝!!

OSはFedora Core5となりました。当初Core4で考えていましたが、今回使用するSATAカードのドライバの関係もありまして(Core5だと自動認識された)。こーじからの報告によると、とりあえずOSインストールまでは問題無かった模様。次はApache、SSH、FTP等の設定を確認して、それからBlog(MT3)、ML(FML)のインストールと設定でしょうか。来週の一時帰国の際に、実際にプロバイダまで行って設定作業をすることになるのですが、果たしてどうなることやら・・・。

というわけで来週11日(火)午後、このサーバがしばらく止まりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします〜。そしてまた再び動き出しましたら拍手語喝采の程・・・(爆)。

コメント(1)

もう Fedora Core も 5 ですか・・・

うちは 3 です。
バージョンが上がるにつれてゴテゴテ機能がついて、わずらわしくなるよね。

そう考えると、Debian とかよく見えるのかも。
その辺あまり詳しくないですが。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年4月 4日 19:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【284】フォークソング大全集が見たい」です。

次の記事は「【286】今夜から日本へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。