【329】社会復帰報告+イギリス報告

| コメント(2)

日曜日にジャカルタに戻ってきまして、月曜日から出勤しています。今回はずいぶん長く休んだので、無事に社会復帰できるかどうか不安でしたが(笑)、仕事も丁度良い塩梅に溜まっていまして(爆)、「社会復帰できるかどうか」などと悠長なことを言ってる間もなく3日過ぎてしまいました・・・。

とりあえずジャカルタ出発からイギリス滞在期間のレポートを簡単に。

> 10/26(木) 夜CGK発、SINでトランジット、機内泊
シンガポールまではあっという間。シンガポールからロンドンまで13時間半のフライトでしたが、断続的に7時間以上の睡眠は取ったかな。あとは機内の音楽(研ナオコ他)を聞いてました。

窓際の席から風景を眺めるのが筆者は大好きなのですが(子供みたいですが ^^;)、今回一番綺麗だったのはアフガニスタンとトルクメニスタンの国境近くの夜景。街の中心から放射線状に広がる街路や、高速道路のインターチェンジらしいものがはっきり見えました。できれば上から眺めるだけじゃなくて実際に行ってみたいんですけどね。

> 10/27(金) 早朝LHR着、午後友人夫妻と合流、King's Cross泊
気温10度。セーターでも買いたいが店がまだ開いてない。ホテルの部屋にも入れる時間じゃないので、荷物だけ置いて、近くのマクドナルドに入って絵はがき書きながら時間つぶし。バーバリーのアウトレットショップが近かったので、ここでセーター購入。土産も少々購入。前に来た時はもらえなかったTAXリファンドの書類も今回は作ってくれた。

機内でたっぷり寝たのですが、それでも夕方頃非常に眠くなる。ホテルでうとうとしていた時に、跡部夫妻がホテル到着。夕食を食べにグリニッチへ。カティーサークを見てから、近くのパブへ入る。ここのパブめしは結構いけましたね。筆者はギネスとアサヒを1パイントずつ。

> 10/28(土) 昼頃ケンブリッジへ移動、インターネットカフェCB1訪問、ケンブリッジ泊
跡部夫妻の友人がロンドン留学中で、この方とアフタヌーンティー。お茶、サンドイッチ、ケーキ、どれも美味かったけど、ボリュームありすぎて腹一杯に。食べ過ぎたせいか、ケンブリッジ移動中のバスの中で気持ち悪くなる。ホテル到着後、夕食を食べずに早めに寝ることに。

> 10/29(日) ケンブリッジ観光、ケンブリッジ泊
Cherry HintonのホテルからMill RoadのCB1まで散歩。途中、鉄道の駅に寄って翌日跡部夫妻が利用する予定の列車(Hull行き)のダイヤを確認。CB1には無線LANが導入されていた。昼飯にケバブが食べたいね、ということで、East Roadのトルコ料理屋を検索して、そちらに向かう。なかなか美味かった。トルコビールも飲む。

腹ごなしもかねてCity Centreまで更に歩く。ケンブリッジのカレッジが並ぶ中を散策。ケム川でパンティングしている人もたくさんいました。川沿いのパブに入って、そんな景色を眺めながらラガーを2パイントほど。そこからまた歩いてホテルまで戻る。途中、以前無かった複合施設(映画館、ボウリング場、小さな遊園地が入ってる)に立ち寄ってみる。この日はよく歩きました。夕食はホテル近くの中華&インド料理テイクアウト。

> 10/30(月) ケンブリッジでまったり、ケンブリッジ泊
チェックアウト時間までゆっくり休む。タクシーで鉄道の駅まで移動し、ここで跡部夫妻とお別れ。筆者は駅前にあったホテルにチェックイン。ケンブリッジへの移動中に体調が悪くなって以来、どうも体調が優れない。時差ぼけならぬ温度差ぼけか、風邪っぽい症状。近くのChemistで風邪薬を買って、飲んで、この日はひたすら寝ることに。

> 10/31(火) 朝ロンドンへ移動、ロンドンで友人と昼食、午後パリへ移動、パリで友人と夕食、パリ泊
前日ゆっくり寝たにもかかわらず、まだ体調は良くない。とりあえずバスに乗ってロンドンに向かう。Central LineのShepherd's Bush駅で大学のゼミの後輩と昼食。エジプト料理屋?に入るも、ほとんど食えず。水飲みながらお互いの近況などを報告。イギリス人と結婚して当面ロンドンに住むとのこと。あっという間に2時間経過。駅前のNews Agentで風邪薬を買って、飲みながらWaterlooへ向かう。

WaterlooのEurostar乗り場にあるチケット発券機にクレジットカードを突っ込むと、事前にインターネットで予約してあったチケットが出てきました。チェックインした後、出国印を押されてイミグレも完了。列車の中では「フランス語なまりの英語」と、「とても流暢なフランス語」の2カ国語でアナウンスが流れていました。トンネルをくぐる前は英語、フランス語の順に、トンネルをくぐった後はフランス語、英語の順にアナウンスされていました。

パリ到着以降は次回の記事に書きます。

コメント(2)

ありゃ、
じゃあ、なつかしのケンブリッジ滞在中は
ずっと体調がすぐれなかったんですか!?

お気の毒に・・・。

体調が悪くなったのは残念ですね〜。しかしわずかの期間に結構いろんなことを満喫してますな〜。これが俺だったら言葉も通じずなんともならんですけどさすがですね〜
土産話をまたきかせてください!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年11月 8日 23:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【328】ロンドン→パリはユーロスターで」です。

次の記事は「【330】フランス報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。