【333】ジャカルタでまた爆発?の続報

| コメント(0)

A&Wでの爆発ですが、週明けになって状況がいろいろと分かってきました。どうやら組織的なテロといった感じではないようです。

先週土曜日の11:45頃、ジャカルタ東部のクラマト・ジャティ・インダー・プラザ1階にあるファストフード店A&Wで爆発があった。爆弾を所持していた男が重傷を負い、近くの警察病院に入院している。この男は持っていた住民登録証から近くに住む36歳の電気修理工と判明。爆発は小規模で、店内のガラスなどが壊れたが、この男以外にけが人はなかった模様。

警察は男の回復を待って事情聴取をする予定。A&Wがアメリカ系の店であることから、今月20日に予定されているブッシュ大統領の訪問への抗議であったのではないかという見方もあるが、12日現在、事情聴取がまだ行われておらず詳細は不明。最近、インドネシアでは各地でブッシュ大統領の訪問に抗議するデモ等が相次いで行われている。

男の自宅からは2個の自家製爆弾などが押収された。この男は礼拝は熱心に行っていたが、イスラムの本を読んだり、政治に関心を持っていた様子は無いとのことで、警察ではジュマ・イスラミア(JI)などの構成員である可能性は低いと見ている。また男は1998年頃に父親が死亡してから、突然叫んだりするなど挙動不審になることがあり、精神安定剤を服用していたこともあるとのこと。

(参考:detik.comNNAじゃかるた新聞

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2006年11月13日 12:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【332】タイ報告」です。

次の記事は「【334】JAL利用クーポンと交換可能?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。