【350】クレジットカードのすすめ

| コメント(2)

こないだ久々にカード関連の記事を書いたのですが、その中でも少し触れたとおり、筆者は一応、カードに関するサイト(クレジットカードのすすめ)を立ち上げていたことがありました。というか今も放置プレイのまま公開しっぱなしです(爆)。

久々に見てみると、まぁ情報が古いですな。KDDIカードとか日本テレコムカードのことを書いてたりします・・・。あの当時、電話系カードはキャッシュバック率が高く、注目度が高かったのです。またこの頃、カード会社の会員をまとめて団体契約扱いにして電話代を割引し、ついでに電話料金をNTTの基本料金部分までまとめてカード払いに出来るというシステムが流行りました。NTTグループカードが出たのもこの頃でしたね。結局このブームの直後に、いろんな割引制度が怒濤のごとく出始めて、すぐにお得感が薄れてしまいましたが、それでもNTTの基本料金部分までカード決済できるというのは嬉しいことだったので、筆者はこのシステムをしばらく使い続けていました。

そんな昔話はさておき、この「クレジットカードのすすめ」にどの程度のアクセス数があるのかな、と久々にチェックしてみたところ、今でも1日15〜30件、月間300〜600件程度のアクセスがあるようです。このブログより全然人気高いですな(超爆)。くだらないエッセイを書くより先に、そっちの改訂を真剣に考えた方が良いかもなぁ(^^;)。それでも、カードを使う時の基本的な知識や、キャッシュレスに対する心構え、電子マネーに対する提言など、数年経っても不変の部分が少なからずあるので、今サイトを訪れていただく方々にも、それなりには役立てていただけているのではないかと思います。

今では法人、個人を問わず、クレジットカードの比較サイト等が多数ありますが、筆者がサイトを公開し始めた頃はPeopleのパーティー「クレジットカードクラブ」から派生した「クレジットカードFAQ」くらいしか、まとまった情報がありませんでした。当時使っていた検索エンジン(GOOやInfoseek)で「クレジットカード」と入れると、トップに出てくるのが「クレジットカードFAQ」で、「クレジットカードのすすめ」も最初の10件の中に表示されていた時期もあったわけですからね。じゅーねんはー、ひとむーかしー、ですね・・・。

コメント(2)

読者の皆様は気付いていないかもしれませんが、このwebマスターのカード知識は異常です。某流通系カード会社に勤めている私よりよほど詳しいです。
でも、よく思えばカードだけではありませんね。特攻野郎Aチームのハンサムではありませんが、まさにブラジャーからミサイルまでなんでも詳しいと思いますね。
でも、その知識のお陰で僕らジャカルタチームは本当に助けてかつ楽しませてもらっております。

みんなもお父さんとお母さん、そして人気者もりもりを大事にしよう。

>まこ旦那さん
カードに関してはイギリスに住み始めた頃に興味を持ちました。元々は国際送金の手数料を節約する方法の一つとして活用を考えたんです。海外利用の場合の手数料(通常はTTM+1.63%と考えて差し支えない)はかなり良い換算レートですからね。

その後、旅行で飛行機に乗る機会が増えたので、マイルやラウンジなどの関連で、更に理解を深めることになりました。

「特攻野郎Aチームのハンサム」って分からんけど・・・、取り敢えず、ほめられたって事でよろしいんですかね?(笑)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年1月17日 00:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【349】ジャカルタでも納豆売り切れ」です。

次の記事は「【351】三重にも温泉あります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。