【376】ウィルスバスター導入後のアンケート

| コメント(0)

お客さんのパソコン(今年1月購入の東芝ダイナブック)が調子悪いとのこと。Word使用中に突然固まったりするんだとか。プレインストールされていたウィルスバスター体験版も正常に動いているし、見た感じ特に悪いところは無さそう。仕方ないので一旦初期状態に戻してみて様子を見ましょう、ということになりました。最近のパソコンにはリカバリディスクが付属していたり、HDD内にリカバリ用の領域が確保されていることが多いので、簡単に元の状態に戻せて便利ですね。まずマイドキュメントやメール等のデータをバックアップします。そしてリカバリ後にインストールし直すアプリケーションのメディア(今回はOffice 2003 Personalだけ)を確認。このダイナブックは数字の「0」キーを押しながら電源を入れることで、リカバリメニューに入ることが出来ました。

ぼーっと待つこと約30分であっけなく終了。そのまま初期設定、Officeのインストール、アクティベーション、そしてバックアップデータを戻します。ここまでトータル1時間半くらいでしょうか、思ったよりも早かったですね。そして最後の仕上げに、ウィルスバスターのインストールと、パターンファイルのダウンロード、Windowsアップデートの実行を行います。ダウンロード関係は会社の128kbpsでは時間がかかりすぎるので、今晩家に持って帰ってやることにして、ウィルスバスターのインストールだけ会社でやっておくことに。

購入時にくっついてきた体験版はウィルスバスター2006だったので、ついでに2007にアップグレードしておきました。これ自体は今まで何度もやっている作業です。いつもはここでウィンドウを閉じて終わりなのですが、今日はその後のアンケートのページに進んでみました。しかし・・・このアンケートがなんか全体的にやる気が感じられない(笑)のです。何がどう悪いのか、うまく言えないのですが、素人が作った感満点なのです。例えば一番首をかしげたのが、

> Q8.ウィルスバスターの購入方法を教えてください。

という設問のに対して、「家電量販店で購入」「カメラ量販店で購入」などの選択肢に混じって、こんな選択肢が。

> 「付き合いのある取引先(大塚商会など)から直接購入で購入」

やっぱり業者といえば大塚商会、なんですかね?(笑)「直接購入で購入」という日本語もなんだか変だし、一体このアンケート誰が何のために作って実施しているのやら。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年5月 2日 12:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【375】クダトン(パットが不調)」です。

次の記事は「【377】迷惑トラックバックの削除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。