【400】バリでゴルフ@ニルワナ

| コメント(2)

記念すべき?400回目のエッセイは先週末のゴルフの話を。日本の友人が勤続5年の連続休暇とやらを利用してバリに来ることになったので、じゃあバリで一緒にゴルフをしようということになりました。本当は金曜日か月曜日を休んでゆっくり行こうと思っていたのですが、結局7/13(金)の夜発、15(日)の夜戻りという強行日程に・・・。

筆者はバリにある3カ所のゴルフ場(ニルワナ、廣済堂、バリカントリー)は一応全部回ったことがありますが、やはりお客さんを連れて行くならニルワナでしょう。随所に海が見えて景色は抜群、そして海越えのショートホールもあります。白ティーからだと距離はそれほどありませんが、グリーン手前を川が横切っていたりして、決して簡単なコースではありません。グリーンも結構難しくて・・・、キャディーの手助けなしではちょっと厳しい感じです(^^;)。

とまぁ、言い訳を先に並べているところからも(爆)お察し頂けるかと思いますが、スコアは散々でした。名物の海越えショートで、7Wが珍しくまっすぐ飛んで1オンしてパーを取ったり、別のショートでは1.5mのパットが入ってバーディーもあったのですが、9とか10とか叩いたホールもあって結局ダメ。ニルワナは3回目なのですが未だに100を切れていません・・・。

ニルワナでゴルフをするなら、隣接するメリディアンに宿泊するのがおすすめです。実は今回初めて泊まったのですが結構快適でした。海まで歩いて行けますし(といっても断崖なので泳げませんが)、そこからタナロットの向こうに落ちる夕日を眺める、なんてことも可能です。タナロットは夕日が有名で、午後5時頃になるとバスが大挙して押し寄せるのですが、ホテル敷地内からゆっくり眺められるので混雑とも無縁。空港から45分程度かかりますが、宿泊料金もそんなに高くなく、宿泊者は割引料金でゴルフをできます。

バリのゴルフといえば、前述の3カ所(ニルワナ、廣済堂、バリカントリー)ですが、ニルワナのキャディーに聞いた話によると、現在ジンバランの南、ウルワトゥの丘の上に新しいゴルフ場が建設中とのことです。ここにドリームランドという高級住宅街(というか別荘地のようなもの)が開発されているのですが、この中に36ホールを擁するゴルフ場ができるのだそうです。9ホールは既に完成しているようで、18ホールになったら一度行ってみたいなと思っています。それまで筆者がここにいられるかどうか分かりませんけどね(苦笑)。

またタクシーの運転手の話によると、サヌールにもゴルフ場があるとのことです。こっちも一度試してみないといけませんね。

コメント(2)

コメントが遅くなりましたが、その節はありがとうございました!
レストランもダンスもゴルフもホテルも全て良しで大満足でした。ホントありがと。
また機会があったらよろしく〜。

>ぷうさん
その節はどうもでした。今度は日本で一緒にゴルフしてみたいんだよねぇ。実はまだ一度も日本のゴルフ場に行ったことがないのです(^_^)/。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年7月19日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【399】バリのおすすめレストラン」です。

次の記事は「【401】「時の旅人」から合唱ネタを」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。