【410】プリンタのインクが高い・・・

| コメント(0)

筆者はしばらく前からEPSON STYLUS PHOTO R210というプリンタを使っています。特にこれが欲しかったというわけではなく、余り物で安く手に入ったから使っているだけです。電圧は100〜240V対応となっていますが、日本では発売されていないモデルのようです。カラー印刷する機会はあまりないのですが、先日フィルムスキャナをゲットしたこともあり、どれくらいのクオリティでプリントアウトできるのかなと試してみたところ、結構きれいに出るものですね。光沢紙を使うと更にきれいです。一応STYLUS PHOTOというシリーズは写真のプリントが美しいのが特長とのことですが、たぶん最近のプリンタはどれでもそこそこきれいに印刷出来るのだと思います。

調子に乗って印刷していたらプリンタのインクが切れてしまいました。このプリンタはカラー5種類+黒の計6本のカートリッジをバラバラに交換できます。今まで購入時に付属していたインクをずーっと使っていたので、インクを別途購入するのは今回が初めて。他の買い物のついでもあったので、仕事帰りにカルフールに寄ることに。買い置きの意味も込めて6種類全部買ってしまおう、と値段を調べてみたら、合計5千円位になってしまいました。ちなみにその横でHPの新品プリンタがほぼ同額で売られています(爆)。

筆者も情報系の仕事にかかわる身ですので、インクの値段が高いということと、プリンタメーカーが消耗品販売やサポートで利益を確保するビジネスモデルだというのは頭では分かっていましたが(廃インクパッドを交換しなきゃいけない、なんてのもちょっと納得いかない)、実際目の前でそれを見てしまうと、結局インクを買うことが出来なくなってしまいました(超爆)。単に筆者がケチなだけかもしれませんが。それで、近いうちにカートリッジをインク補充屋さんに持っていくことにしました。インドネシアには街のあちこちにインクやトナーの補充屋さんがあり、空になったカートリッジを持っていくとインクを詰めてくれます。

他に何か良い方法がないかなと思ってウェブで調べてみたところ、中国製のこんな怪しい外付けインク供給装置があるようです。これも面白そうだな〜。どなたか使っている人、いますか??

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年8月15日 23:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【409】タカラで自己ベストタイ」です。

次の記事は「【411】約2年ぶりのジョグジャカルタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。