【434】無線LAN用アンテナ探し

| コメント(0)

自宅で使っていたブロードバンドルーター(ELECOM LD-WBBR4)が少し前から若干挙動不審になっていたのですが、ついに壊れてしまいました。思えばこの機械、2002年頃に会社の先輩からタダで頂戴し、しばらく自宅で使っていたのですが、スループットが遅いタイプだったので、回線をCATVから高速ADSLに変えたタイミングで一旦お役ご免となりました。その後インドネシアに赴任、こちらの遅い回線で使う分にはスループットも問題なし、ということで再登板、それから約3年半使っていました。おそらく足かけ4〜5年使われていたわけで、家庭向けのブロードバンドルーターとしては天寿全うではないかと思います。ちなみに同モデルを今もお使いの方がいらっしゃいましたら、こちらの切り込みサイト(笑)が結構いけてますのでご参考までに(かなり玄人向けですので、何があっても筆者は責任持てませんけど ^^;)。

それはさておき、とりあえず応急処置として、ファイルサーバとして使っていたWindows2000マシンにLANカードを1枚追加して、OS標準の「インターネット接続の共有(Internet Connection Sharing)」を利用して凌いでいます。ただ、ずっとこのままというのも気持ち悪いので、1台ブロードバンドルーターを購入しようかと考えています。どうせなら無線LANにも対応してるものを選びたいところ。そういえば今年6月に実家に設置したのがPlanex BLW-HPMM-U、ソフマップの通販で中古を8500円で買いました。田舎のだだっ広い家なので、ハイパワータイプがベターだろうと思って選んだのですが、今のところ特に問題はないようで、これと同程度の仕様と予算を念頭に置きつつ、いろいろと調べ始めました。

最近は無線LANの飛距離を売り物にしている商品が多いみたいです。アンテナを外付けできる商品もあるとのこと。そういえば実家に設置したBLW-HPMM-Uも、3本のアンテナがそれぞれSMAリバース型コネクタで接続されていたのを思い出しました。こうなると電波の人としては黙っていられません(笑)、ブロードバンドルーターという当初目的から逸れて、アンテナばかり探してしまいました。

各メーカーが自社製品用に純正品の外付けアンテナを発売していますが、結構値段が高いみたいです。そんな中、秋月電子で無線LAN用のアンテナが売られているという記事を見つけました。秋月のサイトで調べてみたところ、純正品よりも利得が高く、価格も安いみたい。さすが秋月ですね!(実は筆者は中学生の時から通販でいろいろ買ってました ^-^;)

いろいろ調べているうちに、アマチュアの2400MHz帯用のループアンテナを無線LANのアンテナに応用している人(局)を見つけました。内容は大変興味深いのですが、無線LANの機器って厳密にはメーカーが認定を受けた物しか利用してはいけないような気もするのですが・・・、どうなんでしょ。だからわざわざ通常使われるSMA型コネクタではなく、SMAリバース型のような特殊なコネクタを使っているのだと思うのですが。このあたりの細かい事情、制限ついてはもう少し情報収集してみたいと思っています。日本無線のウェブサイトに無線LANに関するFAQがありましたが、これはメーカー側の言い分だと思うので、もしかしたらここに書かれているのとは違う解釈もできるのかもしれないな、と思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2007年10月18日 00:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【433】連休ゴルフ第3回〜マトア」です。

次の記事は「【435】三アマ取ろうかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。