【458】引っ越します

| コメント(6)

12月中旬頃から急に動きがあって、引っ越しすることになりました。引っ越しといっても、道の反対側のアパートに移るだけ。残念ながら帰任でも、異動でも、結婚でも、何でもありません(笑)。

今住んでいるアパートには、日本料理店(日本人が管理している)、コンビニ(クリーニングの受付あり)、マッサージ屋が入っており大変便利。マネジメントも日本の某商社系の会社がやっていて日本人の住人も非常に多く、安心感という点では全く問題はありません。むしろ積極的におすすめできる物件です。ただ最近の物価上昇の影響もあり、次回1月の更新の際に家賃が上がると言われたので、もう少し安いところは無いかなと探してみたところ、たまたま近所で良い物件が見つかったので、そっちに引っ越すことにしました。

今の部屋は前任者(夫婦子供無し)からそのまま引き継いだ部屋で、一人暮らしには若干オーバースペックな間取りでした(合計45坪、メイドの住み込みスペース付き)。そして何より、3年半住んで少々飽きたということもあります。こちらに来たばかりの頃は言葉の心配などもありましたが、今では生活一般のことであればインドネシア語である程度調整なども出来ますから、日系のマネジメントにこだわる必要もありません。

正式な契約は来週からなのですが、今日現地で大家さんから鍵を受け取りました。何回かに分けて荷物を運びたかったので、少し前倒しで鍵を受け取れるようにお願いしていたのです。今日は台所用品、食器類、CD、寝室用ミニコンポ、サラウンドスピーカー、本、電子レンジ、トースターなどを運びました。車に積み込んで運び、帰りは小雨の中を歩いて帰ってきました。こちらではテレビ、ベッド、ソファーセットなどの家具はアパートに備え付けてあるのが一般的なので、それほど運ぶべき荷物も多くありません。これを機に雑誌類、空箱、空き瓶、古い靴、ビデオテープなど大量に処分したので、あと1〜2往復もすれば終わりそうです。たまに引っ越しするのも、荷物の整理が出来て良いですね。

コメント(6)

おおう。また行くだろうから、あの居心地の良いフローリングのど真ん中の畳スペースは残しておいてくださいね。

あ、フローリングじゃなかった。大理石か(笑)

>いわさん
いつでも来てください!!今回の物件はリビングとベッドルームで床が違っていて、ベッドルームは焦げ茶色のフローリングです。こっちの方が落ち着いていて良いですね。

リビングに畳は必須ですな。元々ソファーセットが置いてあったのですが、大家さんに頼んで取っ払ってもらいました。畳+足折りたたみ式テーブルもそのまま持って行きますよ。

引越しはいらなくなったものを整理する
いい機会ですよね。

古いものをどんどん処分しなければ、新しい空気、エネルギーが入って来ない、とよく妻に言われておりました。

これはどうも真実のようです。
松井秀喜はロッカーのなかを思い切って片付けたら、急に調子がよくなったということを
週刊文春の日記のなかで書いていました。

以上片付けが苦手な岩本でした。

まー、確かにオーバースペックだわ。
一人暮らしなのにトイレ2つも要らないって。
オイラも、あんな家に住んでみたいよん。

>岩本さん
今回はかなり思い切って捨てたのですが、それでもまだ荷物が多すぎるようです。とりあえず新居に運びましたが、収納場所が少なく、もう少し捨てることになりそうです。筆者も片付けが苦手です、いろんな意味で(苦笑)。

>もりぞおさん
海外駐在になりましょう。もりぞおさんなら出来るでしょ〜。ただ後遺症(日本の生活に戻れないとか ^^;)もありますからご注意を。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年1月 6日 23:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【457】ゴルフ納めとゴルフ初め」です。

次の記事は「【459】引っ越しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。