【499】デモ隊の要求も様々

| コメント(4)

インドネシアではデモがしょっちゅうあります。特に最近では、先月末実施されたガソリン代の値上げをめぐって比較的大規模なデモが発生しています。JJC(ジャカルタ・ジャパン・クラブ、日本人会と商工会議所を併せたような組織)のウェブサイトを見ていただくと分かりますが、ジャカルタ市内では毎日何かしらのデモが行われています。発生箇所を見て、当日の行動を決めることもあります(大規模なデモがあると渋滞が発生するので近くを通るのを避ける、また希に暴徒化する場合もある)。

ちなみに本日のデモ計画は4件とのこと。デモ隊の要求は・・・

> 1
>  日時:6月3日(火)午前9時〜
>  場所:内務省(モナス北側)
>  団体:北マルク住民団体
>  規模:500名
>  目的:知事の早期任命要求         

> 2
>  日時:6月3日(火)午前10時〜
>  場所:汚職撲滅委員会
>  団体:反汚職学生団体
>  規模:150名
>  目的:ロンボク県知事の汚職捜査要求         

> 3
>  日時:6月3日(火)午後1時〜
>  場所:HI
>  団体:反暴力住民団体
>  規模:30名
>  目的:石油燃料値上げ反対     

と、ここまでは普通なのですが、

> 4
>  日時:6月3日(火)午後1時〜
>  場所:社会省(チキニ駅東側)
>  団体:大学生団体
>  規模:50名
>  目的:テレビ番組でのSMSクイズ停止要求

↑これ何なんですかね??(笑)テレビ番組でクイズを出して、それに対して視聴者がSMSで回答を送り、正解者の中から抽選で何か商品が当たる、みたいな企画だと思うんですが。これって何か問題があるんでしょうか・・・。デモを見に行けば分かるか、行ってみるか?(超爆)

コメント(4)

社会省前の大学生団体のデモが気になるw(´ ▽ ` ;)

>でらっちさん
気になりますよね〜。でも翌日の新聞でも特に何も触れられてなかったところを見ると、いまいち盛り上がらなかったんじゃないかなと。はい。

ぜひ「日本に返せ〜」と、デモってみてください。

>モトヒロさん
ジャカルタに戻りました。昨日から働いてます。

原宿でデモ?モトヒロさんも参加してくれるなら考えても良いかな(笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年6月 3日 12:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【498】「西野春雄」という名前に見覚えが・・・」です。

次の記事は「【500】五百回目を記念して!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。