【526】シティ・プラチナのインビテーション

| コメント(3)

先日センチュリオン関連の記事(と見せかけて、UAセゾンのマイル加算上限についての記事 ^^;)を書きましたが、そういえばちょっと前に、うちにプラチナのインビテーションレターが届いていたことを思い出しました。正確には「Northwest/Citi WorldPerks Platinum VISA Card」のインビテーション。シティバンクとは10年近いお付き合いですが、シティバンクのクレジットカードは今まで一度も作ったことがありません。それでもいきなりプラチナにご招待されちゃうことがあるんですね〜。

今年の2〜3月頃に日本の実家に届いていたみたいで、6月に一時帰国した際に発見。キャンペーン期間が4月末までだったので、目もくれずにそのまま放置しておりました。年会費58,800円ですから、とりあえずキャンペーンでもなければ入る気にはなれませんし(苦笑)。ちなみにキャンペーンの内容は、

1. 入会後3ヶ月以内に30万円使うと、初年度年会費が無料。それ以下でも初年度年会費が半額。
2. 5000マイルプレゼント
3. ファーストフライトボーナスマイル(条件によって2000〜8000マイル)
4. 6/15までに50万円使うと3000ボーナスマイル。更に抽選で3名様に5万ボーナスマイル。

6月までに50万円以上使うのは余裕なので、このDMが実家に届いた段階で目を通していれば、申し込んでただろうなぁ。仮にキャンペーン対象で50万使ったとすると、初年度年会費無料(1)+5000マイル(2)+3000マイル(4)+5000マイル(100円1マイルの通常加算分)+運がよければ5万マイル(4)ってことか。最後のは置いといて、それでも13000マイルは確実だったわけだ。こりゃもったいないことしたなぁ・・・。あ、もちろん審査に通って、無事カードが発行されたらの話ですけどね。インビテーション送っておきながら審査で落とすってのもよく聞く話ですし(笑)。

ちなみに今回筆者のところに届いたのは黒の封筒で、発送元は千葉県のノースウエスト航空ワールドパークス・センターとなっていました。宛名の住所も漢字ではなくローマ字表記されていたので、確かにワールドパークスの登録情報を使っているようです。そうなると・・・どうして筆者のところに届いたのか、ますます不思議。何を隠そう、筆者は一度もNWに乗ったことが無いんですから(超爆)。今持ってる1万数千マイルは、日経ビジネスの購読者キャンペーンでもらったり、ガルーダに乗って(まだ提携していた時代に)稼いだもの。もしかしたら年齢か何かで絞り込んで、一斉に送っただけなのかな?

コメント(3)

Citiのプラチナはこのカードが出来た当時ファーストユーザーとしてインビテーションが来ました。
無視していたら再度お誘いが来ましたが、それも無視したらもう来なくなりました。

実際の使い勝手は会費がプロパーより高いのでNWの提携カードはあまり評判が良くありません。
国内の三井住友のプラチナやJCBのクラスよりはましですが、微妙なカードです。

>K'
上の記事を書いてから、プラチナについて調べてみました。AMEXがやっぱり一番良さそう、だけど会費が高い!

上で書いたNWのやつはプライオリティ・パスも無いし、マイル加算率も100円1マイルとごく普通。これで58800円も払う価値があるかどうか・・・。キャンペーンなら入るけど、次年度は解約ってパターンになりそう。

そうすると実はセゾンAMEXプラチナってコストパフォーマンスが良いんだなぁと思ったり。永久不滅ポイントをJALのマイレージに無料で振れますから(普通のセゾンカードは以降手数料5000円が必要)国内線を利用する人には嬉しいでしょうし、JAL商品券に換算しても100万円利用=1万マイル獲得=1万5千円分の商品券、ということで一応還元率1.5%です。

AMEXのプラチナもJALとANAは確かマイレージに替える時に5000円位手数料取られた気がします。
AMEXはエアラインプログラムと言うのがあってこれはプラチナ以上が無料になりますが、これも5000円位します。
その代わりエアラインプログラムに入るとカードのポイントが無期限になります。
カードのポイントをマイレージに変換するにはまずこのエアラインプログラムに加入する必要があります。

NMは確かにキャンペーンがないと厳しいかもね。
ただVISAのプラチナなのでアジアパシフィックのサービスとしては結構いいですよ。

AMEXのポイントの還元率は何気にいいかもしれません。
あと家族カードを発行していくとお得度が増します。
ゴールドカード以下だと家族カードにも会費がかかりますが、プラチナ以上は無料です。

・プライオリティパスがつく
・ポイントが無制限で率がいい
・家族会員も無料である。
・家族にもプライオリティパスがつく
・あとは国際的な知名度

かな。これとセゾンプラチナとの差額約7万円をどう見るかですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年8月23日 23:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【525】やっぱり・・・香港行き中止」です。

次の記事は「【527】ローカルウィルスの脅威」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。