【531】かみさんのイタリアン好き

| コメント(6)

まぁ前々から知っていたことではあるのですが、今回の旅行で改めて実感しました。筆者の経験上、地中海沿岸を除くヨーロッパ地域のイタリア料理は結構当たり外れがあり、とりわけイギリスでイタリアンを食することは極めてギャンブル性が高いと考えています。そんなわけで、これまでの旅行であれば決して入らなかったであろうイタリアンレストラン。今回はかみさんの希望もあって4回も入ってしまいました。

・ウィンダミアのレストラン→判定△
メインの通りから少し中に入ったお店でカルボナーラを食べました。パスタの麺自体は美味しく、茹で加減も良かったのですが、味がちょっと薄味。かみさんは塩とコショウをかけて食べていました。確かに塩コショウをかけたら丁度良くなりましたので(笑)、まぁイギリスのレストランとしては及第点をあげて良いとは思いますが、日本人的には△ですね。

ちなみに近くの人(しゃべっていた言葉からイギリス人と思われる)がパスタをナイフでざくざく切ってから食べるのを見たかみさんが驚いていました。

蛇足ですが、メイン通りにあったレストラン(白い建物で、ホテルとパブとレストランが一緒になっている)で食べたヨークシャープディングは美味しかったのでお勧めです。ただし量が多いので、ビールなどを飲む場合は2人で1人前が丁度良いでしょう。

・パディントンのレストラン→判定△
元々そのすぐ近くのパブでビールを飲みながらシェパードパイを食べたのですが、味がいまいちだったので、2杯目のおかわりをせずに店を移動してきました。ある程度食べた後だったので、ピザを頼んでつまみながらワインを飲むことに。例によってピザは薄味でしたが、幸い味の濃い具(アンチョビ)を頼んでいたため丁度良い感じに。もしチーズだけのマルガリータとか頼んでいたら、また塩コショウの世話になっていたような気がしますねぇ。アンチョビのピザに限って言えば○をつけても良いかなと思いますが、やっぱり味が薄かったのと、隣で他の人が食べていたパスタに少々危険な雰囲気が漂っていたため、ここは△。

・ブリュッセルのホテルの傍のカフェ→△
世界三大がっかりのひとつである小便小僧に向かう途中で立ち寄ったお店。カルボナーラを頼みましたが、麺が柔らかくて薄味。量はたっぷり、そして削ったチーズの山と一緒に出てきたのは良かったのですが、肝心の味が今ひとつでした。麺も柔らかすぎ。かみさんは例によってコショウをかけて食べていました。

ちなみに一緒に頼んだツナサラダ+パンはマヨネーズも添えられていて、量もたっぷり、美味しかったです。ただし店員のおねーさん、周囲のお客さん、そしてメニュー表記のすべてがフランス語オンリーだったのは少々辛かったです(苦笑)。かみさんは学生時代フランス語を取っていたとのことだったのですが、あまり戦力にはならず・・・。

・スキポール空港→×
最終日、天気が悪かったので(小雨で気温も低かった)早めにアムステルダム市内観光を切り上げ、中央駅から電車でスキポール空港に向かいました(ちなみに大人片道4.30ユーロ、15分で到着しました)。チェックイン、イミグレを済ませた後、中2階のような場所にあったレストランで食事。ソフト麺みたいなパスタで、さすがにこれで18ユーロは無いでしょう・・・という感じでした。まぁ空港内ですからある程度は仕方ないですが。隣のマクドナルド(当初そっちにしようと話していた)にしておいたほうが良かったかも。

なおフォローしますと、ダメだったのはパスタだけで、一緒に頼んだビーフのカルパッチョとハーフボトルの白ワインは結構美味しかったです。

というわけで筆者のこれまでの経験則は間違っていなかったと、今回改めて実感いたしました。ヨーロッパ方面に行く機会が多い方々は、どう思われます??

コメント(6)

イギリスの料理はよくまずいというけど、実際はどうなの?

>モトヒロさん
湖水地方では比較的大丈夫だったのですが、ロンドンはハズレまくりでした。友人宅で食べさせてもらったチキンが唯一美味しかった。

よく「旅行では食事が楽しみだから」と言う方がいますが、イギリスで期待しちゃいけません。期待する方が間違ってるんです。イギリスではなるべく無難な物を安く食べて過ごし(スーパーで食材買ってサンドイッチ作るとかがベストかも)その分他の国に移動してから金を使うのが間違いなく効率的。

イギリスでイタリアンを食べようとは思わないけど、アメリカでイタリアンを食べるときにパスタを避けるのは鉄則だし。

っていうか、うまいパスタは食えないと思ったほうが間違いないからね。

まぁ、民族的に同じだから、そんなもんだろうね。

食事が楽しみなのは、大陸ヨーロッパと、アジアじゃない?

イタリア行ったこと無いのでパスタは日本が一番だと思ってたりする。
それはそれとして「かみさん」て表現いいよな。

>わたるさん
アメリカも基本的にはイギリスと似てるよね。あのデリカシーの無さというか・・・。スーパーの冷凍食品売り場とかを見ると分かるよねぇ。

関係ないけど昨日行った某日本料理店、虎ノ門のお店に先日ミシュラン審査員らしい人が来たらしい。メモ取ったりして不自然だからすぐわかるんだってさ(笑)。

>もうひとりのわたるさん
基本的に日本の料理って美味しいし、作る人も繊細なんだと思います。日本では、出してもらった料理に塩やコショウをかけることさえ、場合によっては申し訳なく感じることさえありますからね。

わたるさんだって、早くかみさんもらえばいいじゃないですか〜(爆)。

どっちがどっちのわたるなの??

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年10月 2日 23:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【530】世界三大がっかりを制覇」です。

次の記事は「【532】忘れ物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。