【549】ウォーキングマシンで酔いました

| コメント(2)

一時帰国の際に人間ドックを受けて、腹部エコーのゼリー攻撃に悶絶した話は既に書きましたが、もう一つ書くべきことがありました。今話題の腹囲測定を受けたのです!さすがに目安といわれる85cmまではまだ余裕ありますが、ここ1〜2年でズボンのサイズが1インチ大きくなっているのは事実。

インドネシアに来てからは明らかに運動不足なんですよね。東京に住んでいた頃は相当歩いてましたから。電車通勤でしたので、アパート〜駅が片道約10分(往復20分)、駅〜オフィスが約8分(往復16分)、さらに乗り換え時の階段の上り下りなどを加えれば、1日40分程度は歩いていたことになります。さらに筆者は営業職でしたから、ほぼ毎日お客さんのオフィスを訪問します。その時間を入れれば、平日は必ず1時間〜1時間半程度は歩いていたことになるでしょう。それが今やゼロに近いのですから。

ゴルフは良い運動になりますが、普段の運動量がほぼゼロになってるわけで、週に1〜2度のゴルフだけではカバーしきれてないでしょう。それにゴルフの後ってビールを飲んじゃうから元の木阿弥という話も(苦笑)。そもそも20代の頃は、筆者は痩せの大食い的体質で、食べてもあまり太りませんでした。暴飲暴食して体重が増えても、数日〜1週間程度で特に何の努力も無く元の体重に戻ったものでした。ところが最近、それが全く無い(爆)。太ったら、太ったまま。基礎代謝も減っているんでしょう。筋肉量が相当落ちてるんだろうな・・・、以前に比べて足がつりやすくなった気もするし。

そんでまぁ、そろそろ何かしなくてはと思い始めたわけです。今日は仕事が少し早めに終わったので、アパートの最上階にあるジムに行って様子をうかがってきました。ウォーキングマシンに生まれて初めて挑戦!ベルトの上に立ち、前面のパネルに書かれた説明を読みながら各種ボタンをいじくること1〜2分、ベルトが動き始めました。このマシンには心拍数センサーとか、効率的に運動できるような制御プログラムとか、いろいろついてるみたいなのですが、そのへんはまた次回にでも。最初は2km/hあたりから始めてみましたが、これはちょっと遅すぎたみたいで、最終的には4〜5km/hで30分ほど歩いてみました。

もっと面白いものかと思っていたのですが、案外つまんない(爆)。何を期待してたんだと言われても難しいのですが、ここでただ歩くだけ、というのは少々物足りない感じです。しかもマシンを降りてから気づいたのですが、どうも気分が悪くて。車酔いとか船酔いの症状に似ています。どうも平衡感覚が狂っているようで、まっすぐ立っていても前につんのめるみたいな感じになります。すぐに慣れるとは思うのですが、心配になってウェブで検索してみたら、やっぱり同様の症状が出ている方がいらっしゃいました。しばらくは我慢して通ってみることにします。

コメント(2)

ご無沙汰です。ぼくも昔は、食べても食べても太らなかったので良くわかるなー。
インドネシアでは、外でジョギングするわけにはいかないので、マシンに頼らざるを得ないってことなのですね。。。

>ぜんぞーさん
そうなんですよ。わざわざ機械の上で歩かなくても・・・と思っていたのですが、状況が状況だけに機械に頼らざるを得ないという状態ですね。心がけて運動するようにしないと運動不足になってしまいます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2008年12月15日 23:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【548】三重県人会コンペ@チランカップ」です。

次の記事は「【550】返金されたけど為替差損が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。