【555】ミニノート2機種に絞る!

| コメント(4)

昨年からミニノートが欲しいなぁーと思っているのですが、今一歩決め手に欠けるということで、購入までには至っていません。以前書いたように

> ・横の解像度が1024ピクセル以上
> ・キーボードが日本語配列
> ・WindowsXP Home
> ・20GB程度で良いのでHDDではなくSSD

これが一応の目安です。最近、選択肢は増えてきたのですが、SSD採用の機種がまだ少ないのが悲しいところでしょうか。個人的にはミニノートに160GBとか積んでどうするの?って思うのですが・・・。それより少しでも軽くて、耐衝撃性が高くて、消費電力の少ない(=バッテリが長持ちする)SSDの方が絶対良いと思うんですけどね。さすがに4GBだと少なすぎますが、最近は16GB程度のSSDを搭載する機種が出てきたので、これなら十分アリかなと。

そんなわけで、現状のラインナップから調べてみると、本命 ASUS EeePC S101、そして対抗 Dell Inspiron 9でしょうねぇ。EeePC S101は筆者の要求4点全て押さえており、しかも色も選べて興味深いのですが、サイズ(横幅)が少し大きいんですよね。Inspiron 9の方はサイズが小さい代わりにキーボードがかなり変則的。慣れれば大丈夫かな、という気もしないではないですが、それにしても小さいエンターキーだけはさすがに不安・・・。まぁもう少し悩んでみましょうか。

最近ふと気づいたのですが、どうやら筆者が目指すところはLet's note mini/M32(CF-M32)のようです。これは学生時代に使っていたノートPCで、かなり気に入って愛用していました。厚みこそありましたが、大きさは前述のInspiron 9とほぼ同じ、重さは1キロ、液晶もキレイで、トラックボールの操作性が良く、キーボードもそれほど打ちにくくありませんでした。これを持ってヨーロッパを2ヶ月ほど旅行しましたが、行く先々で驚かれたのもまた快感で(笑)。当時はこんな小型ノートは珍しかったのです。

あと直接関係ないですが、Bluetooth対応のマウスってのがあるんですね。普通のワイヤレスマウスに比べると値段は高めですが、これを使えばミニノートのUSBを一つ節約できますね。まぁ普段はマウス無しで大丈夫だと思うけど。

コメント(4)

ミニノートですが、日本で触った感じだとEee PC S101が一番かなと思います。

http://eeepc.asus.com/jp/products101.html

本体の仕上がりと高速SSD搭載、そしてXpressPath
の機能のおかげでOSが非常に早く立ち上がります。

SSDは実は万能ではなく、低速型の安いSSDですとHDDより遅いケースが良くあります。
特に書き込みが非常の遅いので気をつけたほうが良いかと。


キーボードの良さですと、HP Mini 1000シリーズですね。
前作のC7からAtomに乗せかえていますのでCPUも高速です。

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini1000/

ただネットブックPCはVGAの性能が非常に悪く、これはXPを使う上でも問題になっています。

最近気になる記事を見つけまして、どうもAtom N280+Intel GN40という組み合わせが春頃から主流になりそうな気配です。

GN40というチップの正体はまだ不明ですが、個人的にはINTEL 4シリーズの流れを汲む物ではないかと思っています。
最低でもHDVの再生支援機能はあると思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/ces11.htm

個人的にはNVIDAのIonプラットフォームと言うのが非常に気になります。
おそらく今年の秋頃に登場すると思いますが、GeForce 9400M Gを載せてきます。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1218/ubiq237.htm

Atomプロセッサーも300シリーズならDualCoreなんでこちらも搭載されればWindows7にも対応できて最高なんですけどね。

Bluetooth接続のキーボードとマウスは、ちょっと癖があるので気をつけた方がいいです。BIOSレベルで認識できるPS/2やUSB接続のものと違って、OSのBluetoothスタックが動き始めるまで「存在しないこと」になってます。

Bluetoothキーボードを買った同僚が、「BIOS設定画面に行くために別の(接続方法の違う)キーボードが必要」といって嘆いておりました。

# 私、ほぼトラックポイントしか使わないので、咋秋会社で支給されたマウスを開封すらしていなかったりします‥‥。

>あとべさん
キーボードとマウスだと重要度がかなり違いますね。マウスは無くても何とかなりますが、キーボードが無いと、さすがに辛そう。ノートは基本的にタッチパッドとか付いてますから、Bluetoothのマウスでも問題なしと思ってます。

>K'さん
せっかくのコメントが公開されずに保留になってました(文中に貼ってくれたリンクが引っかかったみたい、失礼しました)。

うんうん、省電力のグラフィックチップってのも絶対出てくると思うんだよね。最近いろいろ見てるんだけど、調べれば調べるほど新しい技術が次々に出てくるから、時期を待ってると買えないね(笑)。えいやーで買っちゃおうかなー。どうせ仕事にも必要だし。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年1月17日 00:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【554】公開捜査!「VAIO VGN-E51B」ドライバ求む!」です。

次の記事は「【556】またまた一時帰国します」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。