【559】友人邸訪問とゼミ同窓会

| コメント(2)

午前中は三田の友人邸で寝倒す。そして昼過ぎから友人の新居にお邪魔。旦那はDB会社つながり、奥さんは就職活動つながりで、3〜4年ぶりくらいの再会。息子さん(もうすぐ1歳)とは今回が初対面。

彼の家にあったテレビを見て驚いたのですが、リアルタイムで渋滞情報とか見れるんですね。最近のテレビはインターネットとかつなげて見られるのか〜と思ってたら、デジタル放送でそういった情報も配信されてるとのこと。またもや浦島太郎っぷりを発揮してしまいました。

旦那は2年ほど前に転職して今はeBayの日本語版サイトの仕事をしているとのこと。後から知ったのですが、これってサイバーエージェントのグループ会社なんですね。三田の友人も兄弟会社に所属してたりして。まぁ世の中(というかこの業界は)狭いですな。

夜は市ヶ谷で大学時代のゼミ同窓会に出席。同期の仲間はほとんど来てませんでしたが、先輩や現役生の後輩と交流できたのはとても良かったです。就職活動中の大学3年生と話をしたのですが、なんと年が一回りも違うのです!(爆)若いって良いなと思いました・・・。挨拶の時間をいただいたのですが、酔っ払っていてあまり中身のある話ができなかったかも。まぁいいか。

昨年のゼミ合宿はマレーシアだったそうです。プロドゥア(ダイハツの現地法人)や花王の工場見学をしたとのこと。今年は中国で検討してるんだとか。そのうちインドネシアにも来てもらいたいですね。

コメント(2)

OB・OG会に来ていただき、ありがとうございました。
そして、わざわざメールまで頂き、感動しています。
就活、いろいろ不景気と言われており、気にしないようにしていますが、新卒採用中止のお知らせメールが企業から来るたびに、身にしみて経済不況を感じております。
また来年、日本にちょうどお立ち寄りの際はOB・OG会でお会いできることを楽しみにしています。
ありがとうございました。

>矢出さん
ブログへのコメント、ありがとうございます。就職活動引き続き頑張ってくださいね。

僕は諸事情があって(^^;)就職活動を2度やって、しかもそれは所謂「就職氷河期」に入った頃でした。それなりに紆余曲折もありました。でも今の大学3年生の厳しさは、それを上回るのかもしれませんね。

うーん、効果的なアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、また近況など聞かせてくださいね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年2月 7日 23:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【558】十年経ってもこんなもの」です。

次の記事は「【560】ドライブと飲み会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。