【595】SONGS SPECIAL鑑賞

| コメント(0)

前にもちょっと書きましたが、NHKのSONGSという番組が好きです。今日は特番「SONGS SPECIAL」で、女性ボーカル特集とのこと。徳永英明が進行役みたいな感じ?でスタジオに登場しました。

最初は松田聖子から。50手前でこの格好ってのも凄いけど・・・、でも曲は良いよなぁ。「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」はどちらも松本隆+ユーミン(呉田軽穂)、「白いパラソル」は松本隆+財津和夫、「天使のウインク」は尾崎亜美、「Sweet Memory」は松本隆+大村雅朗とまぁとにかく豪華です。大村雅朗さんは時々作曲もされますが基本は編曲(アレンジャー)で、「白いパラソル」「天使のウインク」も彼の編曲です。ちなみに「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」は当然、松任谷正隆ですよ。知らなかったのですが、大村さんは若くして亡くなられたようです・・・。

松田聖子がオリジナルよりキーを若干下げて歌ってるような気がしたのは気のせいかしら?いや、「白いパラソル」は絶対下がってたぞ!オリジナルをよく聞いてるから間違いない(超爆)。あと「天使のウインク」の進行が、オホーツクに消ゆの「北の出逢い」(釧路〜知床五湖の前までのBGM)に似てると思ったのは筆者だけか?分かる人だけ分かってください・・・。

その後は中森明菜の昔の映像が。うわー若い。「セカンドラブ」は来生兄弟ですね。その映像に続いて徳永英明が歌います。Vocalistのアルバムの中でもカバーしてましたね。

その次はユーミンが出てきて「やさしさに包まれたなら」を弾き語り。これは荒井由実時代の曲ですが、筆者が好きな曲も「ひこうき雲」「天気雨」など、アルファレコード時代(=荒井由実時代)が多いんですよね。

続いて坂井泉水の昔の映像。織田哲郎のメロディーが秀逸ですね。織田哲郎も好きなんですよねー。

続いて今井美樹。実はあまり好きになれなかったりしてます。なんというか、要は山下久美子の方が好きなんですよね、筆者は(爆)。今井美樹の曲を聞くたびに(特に「PRIDE」を聞くたびに)山下久美子のことが気になってしまいます。大きなお世話でしょうか・・・。

いやいや、なかなか良い特番ですね。徳永英明も良いんですが、次回は進行役を小椋佳でお願いできませんかねぇ?(^^;)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年5月 6日 22:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【594】eBayで初めてのお買い物」です。

次の記事は「【596】さくらJCBより本人確認の電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。