【599】橋本知事の発言に納得

| コメント(0)

日本国内でも新型インフルエンザの感染が既に広がっているようです。公立学校などでは休校させるなどの措置を取るところも出ているようで。確かに、これまでは正体不明のインフルエンザであったので万全を期していたのだと思いますが、

・弱毒性で、むしろ従来型インフルエンザより症状は軽い?
・感染力は従来型インフルエンザより強い?

といった性質が判明しつつあります。大阪府の橋本知事も言ってますが、これからは従来型インフルエンザと同様の対応策でいいのではないでしょうか。これまでも毎年、特に冬場になると、従来型インフルエンザの集団感染が各地で発生していますし、もっと言えば死者だって多数出ているわけです。むしろそのノウハウを使って同様に対処した方が効率的なのではないかと思います。まぁ筆者は素人なので深い部分までは分からないのですが・・・。

いずれにしても、そろそろ冷静な対応が必要な時期になってきたのではないかと、外部から日本の報道等を見つつ思っています。こういうのって日本の国民性なのかもしれませんけどね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年5月18日 08:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【598】楽天カード到着?」です。

次の記事は「【600】久々の夜行フライト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。