【623】初のバタム島&ビンタン島

| コメント(0)

8/17はインドネシアの独立記念日でお休みなので、この週末は3連休でした。9月に1人、10月に1人、親しい友人が帰任することが決まったので、彼らの送別も兼ねてゴルフツアーを企画しました。ジャカルタ生活5年を過ぎましたが、実はバタムもビンタンも今回が初めて。ビンタン島はシンガポールからも多くの観光客が訪れるリゾートで、旅行代理店のツアーに申し込めば楽ちんなのですが、

バタムで1ラウンド、ビンタンで1ラウンドしたい。
・ツアーだと時間に余裕を持って移動するので、空港やフェリーターミナルで待たされるのでイヤだ。
・ホテルはウェブで最安値を探して予約したほうが安いことが多い。

といった理由もあって、今回は全部自分で手配することにしました。特にビンタン島のゴルフ場(リア・ビンタン)はキレイで、もう一度行きたいと思っているので、備忘録代わりにポイントを書き留めておきます。

・バタムでの移動はレンタカーを事前予約。1日55万ルピア、ホテル〜空港間の送迎など短時間の場合は15万ルピア。
パームスプリングゴルフはプレー代100SGD。まずまずのコース。次回はサウスリンクスにチャレンジしたい(今回はクラブトーナメント開催のため不可)。
・ホテルはノボテル・バタム。街のど真ん中ではないが、Nagoya Hillまで車で5分程度と不便は無し。徒歩圏内にディスコ、スパなどもあり。

・バタム市内からフェリーポートのあるTelaga Punggurまでは車で約30分。
・バタム(Telaga Punggur)〜ビンタン(Lagoi)の船は一日3便しかないので事前予約した方が良い。所要約40分。
・Lagoiはリゾートエリアの中にあるので、ホテルやゴルフ場までは無料送迎バスで10分程度。

・Lagoi行きの船が満席の際は、バタム(Telaga Punggur)〜ビンタン(Tanjung Uban)の船が30分〜1時間に1本出ているので、こちらを利用すれば良い。所要20分。
・Tanjung Uban〜リゾートエリアまでは車で45分。
・ビンタンはリゾート価格で何でも高いので、スナック&ビールはバタムで買い込んで持ち込むのが良い。

・リアビンタンは値段は高いが(220SGD)とても良いコース。バリのニルワナより良いかも。
・ゴルフ場からホテルまでは、ゴルフ場の送迎サービスを使う(1人6SGD)。
・ホテルの中の食事は、味も量も種類も問題ないが、値段が高め。かといって近所に手頃なレストランがあるわけでもないので、ホテルの中で食べるしかない。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年8月18日 23:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【622】今日は休肝日」です。

次の記事は「【624】地震の無事報告を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。