【639】台風接近を遠くで見ながら

| コメント(6)

日本には台風が接近していたようですね。筆者の田舎の三重県も、特に南の方は元々雨の多い地域なので、少々心配だったのですが、特に被害は無かったと聞いて安心しました。かみさんの実家がある岐阜も、同様に大きな被害は無かったようでした。

今日は朝から外出していて、お昼のニュースを出先の日本料理レストランで見ました。新宿駅だか、どこかの駅で、電車が止まっている映像が出ていて、インタビューを受けた人が「困ります!」って答えていたのを見ました。

インタビューでは「まぁ仕方無いですね〜」って答えてる人もいましたので、全員が全員ではないのかもしれません。しかし、かなり大きな台風が、ああいう進路で進んできているのは誰の眼にも分かるわけですから、そんな状況で駅まで出かけていって「困ります!」と言っちゃうのは、それは無いんじゃないかなぁと。だって家出る前に「ダメな可能性の方が高いかなぁ」くらいは分かるでしょ??(爆)

もしかしたら動くかな?と淡い期待を持って出てきたのかもしれませんが、それは自分勝手な期待であって、客観的に見れば「台風直撃で鉄道ダイヤ大混乱」となる可能性の方が全然高いわけですよね。これで「何で電車が動かないんだ!」って文句言われる駅員さんも、たまったもんじゃないですよね。

もしかしてこの感覚って・・・、日本では理解されないんですか??もう筆者は日本に帰って生活できないんですかね??(超爆)

コメント(6)

そうなんですよねえ。
日本社会の
・異常なサービスレベルの高さ
・それを当然だと思っている消費者
・それをキープするために、台風でもなんのためらいもなく必死に会社に出社する勤勉さ
 これが、自殺者をふやしているんだろうなと。

 私は、駅について全てを察知して即帰宅。
 twitterで状況を確認しながらずーっとくつろいでました。
 もう、日本人感覚にはもどれない。。。

>もりぞおさん
あなたが賛同してくれるということは・・・、もう日本人感覚には戻れないってことか(爆)。

おかしいと思ってる人は少なくないとは思うんだけど、自分だけ家でtwitterやってるのは悪い気がするし・・・、みたいな心理状態なんだろうね。

「何で電車が動かないんだ!」って文句言うのは問題外として・・・

でも、本当に困る人もいるんだと思うんだよね。
あの中でも出ていかなきゃならない仕事の人も
(日本に限らず)やっぱりいるわけで。

とはいえ、8割くらいは
「いや、無理に出てこなくてもよかったのに」
の方々だと思うけどさ(笑)。

>おしーたさん
どうもどうも、日本人失格仲間の会へようこそ(爆)。

> とはいえ、8割くらいは
> 「いや、無理に出てこなくてもよかったのに」
> の方々だと思うけどさ(笑)。

そうなのよ。それが言いたいのよ。今週中にお金を捻り出さなきゃいけない霞ヶ関の人たちとかは、そりゃ役所に出られなくなると困るんだろうけど、そうじゃない人が大多数でしょって。

予定されてるミーティングがあるから、って言っても、そのミーティングの意味自体が???なものだったり。明日でも来週でも、実はあんまり問題なかったりして。

ともすれば時間を守ること、予定を守ること自体が目的になっちゃったりしてませんか?って。宝塚線の電車の事故だって、まさにそこですよね(ってのは飛躍しすぎか)。

ごぶさたしてます。
文句を言われてたまったもんじゃなかったほうの人です。
ああいう日は不要不急のお出かけはしないでほしいものです。。。
どうしても出かける用事のある人は始発で出かける位の気持ちを持っていただきたいです。
天候だけはどうしようもないですから。。。

>おおつかたくとさん
おお、お疲れ様です。ごぶさたですねー。お元気そうで何よりです。

確か地面の下の方で勤務されてましたよね?あれ、芸能界出身の東出氏と同じ会社でしたっけ??

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年10月 9日 00:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【638】楽天ブラックカード」です。

次の記事は「【640】チャインドネシアって言うんだって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。